03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

クマの司法書士合格

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

もう相続登記はやめて… 

こんばんは。

週明けで仕事にいったら、相続の案件が新たに2件はいってました…orz

どんだけ相続があるんですか!!
もう戸籍等を集めるのは飽き飽きですよwww

市役所からの問い合わせの時に誰の案件のことなのかが
分からなくなる時もありますし…w

戸籍の取り忘れに気をつけないと。

自分では取ったつもりでも取り忘れてる戸籍なんかがあって、
申請する前の最終チェックで「あれ??」ってなことになると
かなり焦りますからね

そんなわけで、今週もがっつりと忙しい週になることが確定しました。

勉強に関しては若干マイナー科目に当てる時間が少なくなるくらいですので、
それほど大きな問題にはなりそうにないのが救いですね。

なぜマイナー科目の時間が減るかといいますと、
基本科目の直チェと過去問は常に鞄の中にいれてますから、
戸籍等を集めている時とかのちょっとした待ち時間に勉強しまくることができますが、
マイナー科目は家に帰ってからしてますので…。

もうお分かりですね。
そうです、寝落ちしてしまうからなんですよ。

寝落ちしてしまうなんて、まだまだ私も未熟な証拠です。

もうちょい危機感を持って頑張らねば
試験に合格したければスタートラインにも立てないんですからね。

さて、明日も張り切っていきますか

本日の勉強結果

民法:直チェ

不登法:過去問

刑法:過去問

民訴系:過去問

それでは本日はこのへんで。

ポチりと気合の注入をおねがいいたします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

category: 補助者

thread: 日記 - janre: ブログ

cm 2   tb 0   page top

早くも週末です。 

こんばんは。

あっという間に週末になっちゃいましたね。

前回の更新のときに明日もバタバタするってなことを書きましたが、
次の日だけでなく、本日までバタバタして更新できませんでした…orz

いやね、相続の案件が6件ほど重なると戸籍等を集めるのが大変で…。

相続人が1人、2人なら何の問題がないんですけど、
こういう時に限って多いんですよね

しかも、住所の連続がつかないようなのとか、戸籍の記入ミスとかがありますし。

てか、転籍しまくりつつ、住所を転々としまくるのは勘弁していただきたい。
戸籍を集めるのがめんど…、大変になりますので。

あと相続ではないんですけど、
ちょいと法務局に確認をしないといけない案件もあったりしまして、
とにかく今週は17時15分までは市役所や法務局に入り浸ってました。

で、役所が閉まってから資料作成に取り掛かってたりしていたものですから、
どうしても帰りが遅くなるんですよ。

とまぁ、本日は今週はほとんどマイナー科目の勉強時間が取れなかった愚痴
を言ってみました。

たまには愚痴ってみたいときもありますので、今日は大目に見てやってくださいね。

あ、ちなみに主要科目に関してはいつも通り合計約3時間の勉強時間は確保して
勉強できてますので、まだ何とかなってますよ。

明日はマイナー科目を中心に勉強をする予定です。

では明日も頑張っていきましょうか!!

本日の勉強

民法:直チェ
不登法:過去問

不登法の処分の制限に関する登記のあたりがなんだかすっきりしないです。
正誤の判断ができるだけよけいに…。

それでは本日はこのへんで。


ポチりと気合の注入をおねがいいたします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

category: 補助者

thread: 日記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

慌ただしくなってきました。 

こんばんは。

さすがに慌ただしくなってきましたね。

やっぱり師走ですよ。
昼休みもあまり時間が取れないです…(T-T)
せっかくの貴重なまとまった勉強時間なのに。

まぁ、忙しい分だけしっかりと実務を身につけることができますので、
それはそれで良いんですけどね。

ちょいと間は実務の勉強をがっつりやることにします。
てか、やらざるをえないんですけどね(笑)

そんなわけで明日もがっつり頑張っていきますか

あ、師走は事故りやすいので気をつけましょう。

それでは本日はこのへんで。

category: 補助者

cm 0   tb 0   page top

ニシヘヒガシヘ 

こんばんは。

月末にむけて少しずつ忙しくなりそうな気配を醸し出し始めてます。
私は今日はアッチコッチと車で移動したり、電車を使って移動したりと
外回りを中心に動いてました。

時間がかなりタイトだったこともあり、本日は肉体的に疲弊してます。
今にも寝落ちしそうなほどに…。

途中、電車の時間に間に合わせるために全力ダッシュをしたのが効いているのかもw

移動の電車でも少し寝落ちしてましたのにね。

おかげで移動が電車なら勉強ができるっていう目論みは崩れ去ってましたけど。

今の時期は特に電車の座席がヒーターで温かくなってますので、
いつも以上に眠気を誘発させてくれます。

こいつがまたやっかいなんでよね。
いつの間にやら意識を夢のなかに放り込みますからw

仕事の行き帰りはなんとかこの眠気の誘発に耐えてますが、
ヒガシからミナミヘ、ミナミからニシへと動きまわって
動き回っている最中のときはいつの間にやらやられてますね。

書類を引きわたしたり、無事に受け取れたりして安心感からか、
ホッとしたと思ったら意識を持っていかれてますwww

こんなんじゃ、直前期は乗り切れませんよね。

少しずつこれは直して行くことにします。

緩んだ気持ちを徐々に引き締めて頑張っていきます。

それでは本日はこのへんで。


ポチりと気合の注入をおねがいいたします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

category: 補助者

thread: 日記 - janre: ブログ

cm 2   tb 0   page top

つかの間の… 

こんばんは。

仕事の方がやっとこさ一段落がつきそうです。

予想以上に早く片付いたので良かったです。

これで明日から多少は勉強に時間を割くことができそうかな…?
これがつかの間の安寧にならないことを祈るばかりですw

民法と会社法はなんとかなりそうですが、
不登法と商登法が微妙ですね。

完制ドリルが思った以上に進まないので、
年内に基本4科目をある程度完成するのは無理そうです。

不登法の仮登記に不安を抱えてますのに…。

しかも記述の方は雛型ばかりの勉強で、書くのは全然ですから…。

いくら実務でパソコンで打ち込んでるといっても、
実際に書かないと書くスピードが低下してきますし、
知識が曖昧な部分ができてきますからね。

もし早く帰れるようでしたら不登法か商登法のどちらかの記述の問題を
1問でも解けたらなって思います。

あくまで「もし」なのがなんとも…。

「もし」を現実にするために明日も頑張っていきましょう

それでは本日はこのへんで。


ポチりと気合の注入をおねがいいたします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

category: 補助者

thread: 日記 - janre: ブログ

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

FC2カウンター

ランキングに参加中

択一(テキスト)

