10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

クマの司法書士合格

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

気付いたこと 

こんばんは。

本日は特に大きな問題もなく無事に終了。

友人から忘年会のお知らせが届いてて、

年の暮れを実感しつつ勉強してました。

久々に会う友人もいるので今から忘年会が楽しみです。

さて、気がついたことなんですが、

民法の過去問の間違いが3回転目以降はほとんど無くなってました。

ここんところは問題の肢ばかりに気を取られていて、

問題全体の正誤に目もくれてなかったんですが、

一度でも間違えた問題を見直してみていると気がつきました。

まぁ、さすがに3回転したら答えを覚えるのかもしれませんが、

ここは素直に成長したんだと考えたいです。

本日まで約半分ほど過去問の見直しをしたんですが、1回転目での正答率は

なんとビックリマーク60%弱でした。ハズカシイ正答率ですねこ

今解いてみると、なんで間違えたんだ?って疑問に思うような

非常に簡単な問題で間違いが多々ありました。

特に推論問題と個数問題がほぼ全滅・・・。

2回転目以降は間違った数が急激に減少して、3回転目を最後に消失しました。

あまりの間違いの多さに必死で復習したのを思い出します。

でも、そうやって成長して今の自分がいる。

今、自分の現状に自信が持てなくても

自分のやってきたことを振り返ってみたら

そこには確かな積み重ねがある。

そしてこれからも今を積み重ねて成長していくことができるのだ。

ちょいとくさいですね。すみません笑

でも、まぁそんなことを思いながら、

来年必ず合格するために、このまま一歩一歩前に進んでいきます頑張るぞ。おーっ。

では本日の勉強内容を

民法:テキスト、過去問の見直し

不登法:とける!不登法択一編第3回演習と講義、ドリル

会社法:テキスト

商登法:択一六法

書式:とける!記述式不登法編第14回の講義、不登法1問、商登法1問

あっ、民訴するの忘れてた・・・。

それでは本日はこのへんで

category: 勉強

thread: 日記 - janre: ブログ

cm 2   tb 0   page top

コメント

No title

はじめまして!
専業司法書士受験生の乱龍と申します。
「にほんブログ村」から、こちらへたどりつきました。

過去問…3回転でほぼミスがなくなるって、スゴイですね!
私など、もう何周もしていますが…(大汗)

またお邪魔させてもらいますので、今後ともよろしくお願いします。
乱龍 #- URL [2009/12/22 18:44] edit

Re: No title

はじめまして。

返信が遅れてすみません。

問題自体はほぼミスなしで解けますが、

肢を完全に理解したわけではないですからまだまだです。

もっと頑張って行かないとダメなんです。

応用問題に弱いですし(>_<)



こちらこそよろしくお願いします。

来年はお互い合格しましょう。
おおきなクマ #- URL [2009/12/23 17:22] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://airbear83.blog88.fc2.com/tb.php/132-dfbfb97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

ランキングに参加中

択一(テキスト)

