04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

クマの司法書士合格

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

なかなか修正できない癖 

こんばんは。

さっき30分ほど寝落ちしてました。

おかげで危うく再び足にやけどを負いそうになりました。

前回の火傷のときに何を学んだ事やら・・・。

さて、12月もあと少しで終わりなわけなんですが、

今年やるノルマもあと会社法のテキスト20ページ弱を残して

達成というところまできました。

ほぼ予定通りなんで、気持よく年明けを迎えられそうです。

でも、ちょいと見逃せない問題点が絵文字名を入力してください

やっぱり治ってなかった、問題を最後までじっっくりと読まない癖。

問題文をぱっと見で正誤を判断してしまってるので、

よくひっかけ問題に引っかかるんです。

治そうと意識してしてたんですが、ノルマ達成間近で気が緩んだのか、

本日はちらほらとしょーもないミスをしてました。

代表例として、不登法の過去問平成10年の19問目のア

時効取得を原因とする所有権移転の登記の登記原因の日付は、

時効満了日であり、登録免許税の税率は、1000分の20である。○か×か?

答えはもちろん×ですね。基本問題です。

でも、これを間違っちゃったんですよ苦笑い

なんで間違えたかと言いますと、

問題文を見たときに登録免許税が目に入り、そこだけで正誤判断をしたからなんです。

解説を読んで初めて原因日付についての記載があることに気がつきました。

いやぁ、ホントハズカシイかぎりです。

まだまだ癖が治ってないということを痛感しました。

もうこんなハズカシイ思いをしないように、

簡単な問題であったとしても決して気を抜かずに全力で解いていくことにしますムキッ

全力で問題を解くことは当たり前なんですけどね笑

本日の勉強内容

民法:まとめノート、過去問

会社法:テキスト

不登法:テキスト、ドリル

商登法:択一六法

民訴:まとめノート

書式:不登法1問、商登法1問

それでは本日はこのへんで。

category: 勉強

thread: 日記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://airbear83.blog88.fc2.com/tb.php/137-b6b455e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

ランキングに参加中

択一(テキスト)

