09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

クマの司法書士合格

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

分からないものはわからないのです 

こんばんは。

今日も寒い1日でしたね。

まぁ冬なんでこんなこと言ってもしかたのないことなんですけどね。

なんとなく言ってみただけです。

さて、本日も昨日に引き続いて絶好調だったんですが、

民訴の問題集を解き始めるといきなりペースダウン。

最後の最後でモヤっとしてしまいました。

やっぱり民訴系は苦手です。

問題自体は正解することができるのですが、

解説読んでもなんかすっきりとしない。

てかあんまりよく分からない…orz

今日もインプットに2コマ使ってしっかりと勉強したはずなんですが、

問題を解くと、どうにも十分に理解してるとは言い難い感じでした。

特に共同訴訟での、通常共同訴訟、固有必要的共同訴訟、

類似必要的共同訴訟、同時審判申出共同訴訟の比較問題がダメです。

それぞれについての知識は一応頭に入ってはいるのですが、

どうにも問題文でみたときに頭がこんがらがってすんなりと解けないんです。

それでもなんとなくというか直感というか正解はするんですよね~。

それが不思議です。ただ去年の本試験ではボロボロでしたけど。苦笑い

でもこんなんじゃ、理解してるとは言えない。

民訴系には結構勉強時間を割いているはずなんで、

もう少し理解度が高まっているとは思ってたんですけどね。

ホント、分からないものは分からないですって感じで、

民訴は迷走してます。果たして脱出はできるのだろうか・?

今年は不登法じゃなくて民訴が鍵になりそうです。

試験までには間に合わせるように必死で頑張っていきます頑張るぞ。おーっ。

分からなくても分かるようにならなければならないのですから。

本日の勉強結果

勉強時間:10コマ+αで14.5時間

民法:問題集

不登法:テキスト、完制ドリル2回目終了

商登法:択一六法、択一式問題集

民訴:民訴の礎、択一式問題集

書式:不登法1問、商登法1問

それでは本日はこのへんで。



スポンサーサイト

category: 勉強

thread: 日記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://airbear83.blog88.fc2.com/tb.php/152-0296a303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

ランキングに参加中

択一(テキスト)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。