09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

クマの司法書士合格

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

本日の勉強終了!! 

こんばんは。

本日は少し休憩時間が多くなってしまった。

勉強自体は集中してできてたんですが、
勉強を始めるまでが時間がかかってしまいました。

でもまぁ、今日やろうと予定していたノルマは何事もなく達成できたから
何も問題はないんですけどね。
ただ勉強時間が少なくなっているだけで。

それでも今週の勉強時間の目標としていた80時間は、
本日で達成できたんで、明日はオフ日にできます。
途中でダレたこともありましたけど、勉強時間の目標を立ててしたほうが、
勉強の進度は良かった気がします。

とりあえず、今週はこれにて勉強は終了です
明日は今週の疲れをしっかりととって、
月曜日からはまたみっちりと勉強にうちこんでいきます

本日の勉強結果

勉強時間:10.5時間

不登法:テキスト、完制ドリル

商登法:直前講座のテキスト、早起き講座第16回の復習、実践問題集

会社法:早起き講座第7回の復習

民訴:テキスト、15分講座、実践問題集

書式:不登法1問、商登法1問


唐突に不登法の択一で、どうしても間違えてしまう問題をご紹介。

問題:
 抵当証券が交付されている旨の付記登記がある抵当権設定登記について、
抵当証券を提供しないで、抵当証券が交付されている旨の付記登記の抹消の
申請をすることができる。(平14‐11‐オ)

正解:○

付記登記のときは、非訟事件訴訟法の除権決定があったことを証する書面を
提供すれば、抵当証券の提供は必要ないんですよね。

これが肢ごとに分けて問題を解くといつも間違うんですよね。
どうにも抵当証券が発行されている抵当権の抹消と間違えているようです。

それでは本日はこのへんで。

category: 勉強

thread: 日記 - janre: ブログ

cm 2   tb 0   page top

コメント

No title

意外と、勉強の中身より、時間で予定立てたほうが、すすみますよね。

80時間おつかれさまです。

すごいです!
司法ダルク #- URL [2010/02/14 11:00] edit

>司法ダルクさん

ありがとうございます。

達成できたのは司法ダルクさんのブログのおかげです。

モチベーション維持のために訪問させて頂いてます。

今後もよろしくおねがいします。

おおきなクマ #- URL [2010/02/14 22:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://airbear83.blog88.fc2.com/tb.php/195-822218b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

ランキングに参加中

択一(テキスト)

