07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

クマの司法書士合格

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

苦手意識 

こんばんは。


本日は苦手意識についてなのですが、

苦手意識って結局のところ自分の意思の持ちようですね絵文字名を入力してください

ある科目を難しい、難しいと思っているといつの間にか、できない、見たくない、

考えたくないと思うようになり、そのうちテキストを読むのから遠ざかるようになる。

そうなることで自分の知識が劣化していき、問題が解けなくなっていく。

問題が解けないから難しいと思う・・・といった悪いことの循環が起こり、

苦手意識が芽生えてたまごいくのです。

このことが昨年度の試験勉強の不動産登記法に当てはまります。

はじめこそ多少理解できていましたが、徐々にテキストに書いていることが

イメージで捉えることができなくなり、理解があいまいのままになってしまい、

問題が解けなくなっていきました。

LECの講座などを受講したりして梃入れを図りましたが、

時すでに遅しの状態でした。

なぜいきなりこんなことを言い出したかと言いますと、

本日、6ヶ月ぶりに解いてみた不動産登記法の問題が、

特に難しいと思うことも無く淡々とできたからです。

不登法の問題をするときは大抵、難しいけど間違えられないと

いった考えで問題に取り組んでいましたが、本日は

何問正解できるかなと言った軽い感じで取り組んでみました。

それが良かったのかどうかは分かりませんが、今日は不登法に対して、

悪い印象を抱くことはありませんでした。

そうして考えてみると、自分自身で苦手科目を作り出していたということですがーん

まぁ、そんなことは当然のことなんですけどね笑い

以上、今年は昨年度のような失敗を繰り返さないために、

自分の意識に負けないために、苦手意識についてつぶやいてみたしだいです。




では、いつもの

  勉強時間11時間

   内容
   
    不登法:テキスト、○×問題50問、その他問題37問

    商登法:テキスト、○×問題50問、その他問題13問

    書式:不登法2問、商登法2問

    行政書士:テキスト、記述対策9問


では本日はこの辺で

category: 勉強

thread: 日記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://airbear83.blog88.fc2.com/tb.php/20-9dbc8c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

ランキングに参加中

択一(テキスト)

