03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

クマの司法書士合格

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

今週もギリギリ達成!! 

こんばんは。

つい今しがた本日の勉強を終えました。

今日は12時間だったので、今週の目標80時間は達成です。

なんか今日は集中が続かなくて、ヤバいかなって思ってたんですが、
最後は意地でしたね。
あと1時間だけやってみよう、あと30分だけやってみよう、あと5分…
ってな感じで自分を騙し騙しなんとが目標に到達したんで終了しました。

ちょっとした目標でもしっかりと達成させていく。
これの積み重ねが合格へと続いているんだと思ってますからね。
なので今後も多少の無理をしてでも自分の立てた目標を達成させていきます。
ただ、無理をするって言っても睡眠欲や性欲を極限まで抑えこむくらいなんで、
体調管理はしっかりとするつもりです。
倒れたらなにしてるんか分かりませんし…。

そういえば、司法ダルクさんのブログで1日の勉強時間は
7時間くらいがイイとのことを書かれていたんですが、
えぇ、全くその通りなんですよね。

15時間とかやってる私が言っても説得力がないかもしれませんが、
効率のいい勉強さえできれば別に長時間の勉強をする必要も無いんです。
むしろ精神衛生上悪いかもしれません。
試験で問われる重要な論点を絞れるか、他の論点を思い切って切れるかで
大きく勉強時間は異なってきますからね。
要はいかに効率のいい勉強ができるかです
分かり切ったことなんですけどね

ただ、私は効率のいい勉強法なんて知りもしないし、頭もよくはないので
勉強時間の多さで効率の部分を補っているだけなんです。
それに自分の勉強が効率いいのかどうかなんて分かりませんし。
今はただ、自分の決めたスタイルを崩さずに頑張っていくだけです。
結果は後からついてきますから。


なんか長々と書いてますが、
今は物事を考えるのも嫌な状態なんで、妙なことを書いてたらすみません。

本日の勉強結果

勉強時間:12時間

不登法:テキスト、完制ドリル

商登法:テキスト、完制ドリル

民訴:直チェ、過去問、15分講座

民法:問題集の見直し

書式:不登法1問、商登法1問

それでは本日はこのへんで。

category: 勉強

thread: 日記 - janre: ブログ

cm 2   tb 0   page top

コメント

No title

7時間ぐらいが一番いいと思うのは「効率」であって、そりゃぁ10時間以上できるなら、そっちのほうが「勉強量」が上なのは間違いないですよw

おおきなクマさんの勉強量はまちがいなくトップクラスだと思いますから、自信をもって続けてください。

ただ、たまにはオフをつくるのもゼッタイに必要だと思います。

無理してる人に限って、自分は無理してないと感じてるっぽいですから。
司法ダルク #- URL [2010/02/21 04:26] edit

>司法ダルクさん

コメントありがとうございます。

無理してる人の「無理してない」ってのは、
酔っ払いの人の「酔ってない」発言と同じですねw

私も無理のし過ぎには十分に気をつけてみます。

勉強量に関しても司法ダルクさんにお墨付きをもらったので、
当分はこの調子で続けて行きたいと思います。

おおきなクマ #- URL [2010/02/21 23:22] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://airbear83.blog88.fc2.com/tb.php/209-3fa319ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

ランキングに参加中

択一(テキスト)

