07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

クマの司法書士合格

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

リズムは大切 

こんばんは。

本日はちょいと外出してたんで、
いつもの週始めの勉強時間には届かなかった。

内容的にもちょい薄めかな…。

どうにもリズムを崩されるとダメですね
集中できなくなります。

本日のも予定していたものに関しては別に問題はないんですけど、
急に入ってくるものに関しては予定の修正がきっちりできず、
なんか中途半端な感じで勉強してしまってます。

おまけに天気が悪かったということもあってテンションはだだ下がりだし

まぁ、いつまでもこんなんじゃダメなんでさっさと気持ちを切り替えて、
明日はきっちりと頑張ることにします

今日できなかったんなら明日少し早起きをしてすればいいだけのことですし

本日の勉強結果

勉強時間:13.5時間

民法:直チェ、考える肢

会社法:直チェ、攻略問題集

刑法:論点カード、実戦問題集

憲法:早起き特訓講座第6回

書式:不登法2問、とける!登記法商登法第9回

本試験まであと110日ほどになったんで、
そろそろギアをトップに入れるとしましょうか。

それでは本日はこのへんで

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

category: 勉強

thread: 日記 - janre: ブログ

cm 2   tb 0   page top

コメント

こんばんは

いつも有難う御座います。
ここに来るのが日課となっています(笑)

一つ質問なのですがよろしいですか?
アルバイトをしながらの勉強でも常に12時間を突破されている
クマさんですが、恥ずかしながら自分はアルバイトの日はなかなか目標を達成できません・・・(日によっては4~5時間ほどしかできません)。
バイトが無い日でも、できて10時間を越えるのがやっとです。
 でも、身の回りの事をして、食事して、となるとなかなか時間を確保できないでいます。
また、10時間を越えてくると、原因不明の吐き気が・・・。

また、3時間4時間の睡眠では集中力が上がりません・・・。
意志が弱いと言われればそれまでなのですが・・・。

なのでいつもクマさんを感心して見ています。
アルバイトのあるとき、無いときでどのようなスケジュールを採られているのですか?
家でされているのでしょうか?
専門学校ですか?

勝手な質問ですが、鉄人的なノルマをこなす人の日常を見てみたいという気持ちを抑えられません(涙)

もしお時間が許せば、お願いできないでしょうか?
kou #LkZag.iM URL [2010/03/16 18:25] edit

>kouさん

こんばんは。

いつも見ていただいてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

さて、勉強に関してなんですが、
今のところ私は家で勉強してますよ。

専門学校も図書館も微妙に遠いですし・・・。

スケジュールについてなんですが、

①:バイトありのとき

7:30~10:30 1コマ目→書式がメイン

10:35~12:00 2コマ目

12:10~13:55 3コマ目

14:00~15:25 4コマ目

15:30~16:55 5コマ目

17:00~17:30 6コマ目→1から5コマ目までの補充用

18:00~21:00 バイト

22:00~23:25 7コマ目

23:30~24:55 8コマ目

これで合計勉強時間は12時間かな。

②:バイトが無いとき

7:30~10:30 1コマ目→書式がメイン

10:35~12:00 2コマ目

12:10~13:55 3コマ目

14:00~15:25 4コマ目

15:30~16:55 5コマ目

17:00~18:25 6コマ目

18:30~19:55 7コマ目

20:10~21:35 8コマ目

21:40~23:05 9コマ目

23:10~24:35 10コマ目

24:40~24:55 11コマ目→補充用

これで合計16時間

てな感じとなってますね。

本当は1コマを80分にしたいんですが、
ここのところ85分になってます。

基本的には上記のスケジュールなんですが、
寝坊した時に休憩をなくしたり、休憩が長引いたりするんで
厳格に守れてるわけではないですよ。

本来なら26時には寝られるはずなんですけどね(笑)

身の回りのことはちょっとしたことならその日にするけど、
それ以外はオフ日の日曜にまとめてするようにしています。

私も長時間勉強しているとイライラしたり、眠くなったりしますよ。
そんな時は他の司法書士受験生のブログを見たり、
音楽を爆音で聞いたりして少し長めに休憩を取ってます。
なので、本来は26時には寝られるのに、28時に寝ることになってしまうんですww

ちなみに睡眠については、
ある程度とらないと精神的によくないみたいですよ。
確かに集中力も続かないですし。

私の場合は、普段は別に3時間睡眠でもいいんですが、
たまに自分の意思ではどうにもならないくらい眠いときがあるので、
その時はしっかりと寝ています。
てか、強制的に意識が無くなってますwww

なんか長々したものになっちゃいましたね。
あまり参考にならないかもしれませんけど…。
おおきなクマ #- URL [2010/03/17 03:12] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://airbear83.blog88.fc2.com/tb.php/232-82d47401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

ランキングに参加中

択一(テキスト)

