06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

クマの司法書士合格

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

本試験の自己採点結果 

こんばんは。

前々から予告していた自己採点をついにやりました
そんなに引っ張ることでもないのですが、
手ごたえからするのをためらってました。

で、自己採点結果:レックの成績診断にて(21:15現在)

総合:171(57/70) 順位:184/887

択一午前:75(25/35) 順位:440/887
択一午後:96(32/35) 順位:17/887

採点後にぱっと見た時は午後択一は33だと思ったんですけど、
さっき成績を見直したら32でしたwww

記述
不登法:1~2点の減点
商登法:1~2点の減点

記述の採点は解答速報を参考にしてだいたいで出してますのであしからず…。

えぇ~、期待していただいた方々、非常に申し訳ありません
期待を裏切るような結果で本当に申し訳ないです。

ものすごく悔しいですね。
でもこれが本試験での自分の実力、
答練・模試の結果なんて所詮あてにならないということです。

「あれだけ長時間の勉強をしておいてこのざまかwww」って言われる方も
いらっしゃるかもしれませんが…、すみません、
「はいその通りです」としか言えないです。
結果が出てない以上は何を言われても仕方が無いと思いますので…。

さて、選挙風に言うと落選が確定したのでw、来年に向けて動き出さないと。
いつまでもウジウジしてても事態が好転するわけではないので、ね。

とりあえず、今回の本試験での弱点も明らかになったので、
それを叩き潰すことをメインに勉強を展開していきます。

弱点はずばり個数問題と会社法です。
午前の個数は全滅、会社法は9問中5問間違えるという散々たるものでした。

個数問題には慣れるしかないですね。
もっと肢別で問題を解きまくることにします。

会社法は…、ちょいと迷ってます。
明確な方針が決まるまでは直チェの高速回転をメインします。

とにかくこの弱点を叩き潰さないと前に進めないですね。
その他のは論点カードで間違えた問題を繰り返して
完ぺきに頭に叩き込んでから基本書の読込に戻ります。

さて、明日から勉強に就活に頑張ることにしますか
さようなら就活だけの日々、おかえり勉強の日々。

あ、記述に関してはたとえ採点してもらえなくても
自己採点くらいはしておかないと自分の間違いがわからないので…。
あくまで午前足切りを突破してたらそれくらいだっただろうとの
参考程度の考えておいてください。

それでは本日はこのへんで。


ポチっと気合をおねがいいたします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

category: 本試験関係

thread: 日記 - janre: ブログ

コメント

。゜゜(´□`。)°゜。
るきあ #- URL [2010/07/11 22:19] edit

No title

勝つも負けるも平家の常

まぁ、、なんにせよ、、もうしばらくは心を癒そう、、
おつかれ
ぼくもしんどいっすw
胃が痛いっすw

2次元じゃ癒されないっす
アニヲタ #- URL [2010/07/11 22:38] edit

すみません‥。
ちょっと‥言葉にならないです‥‥‥。
受験生として、まだひよこの私には
くまっち先生の気持ちは想像を絶するけど
先生がどれだけの苦労を重ねてきたかは
理解できます。
期待というより、ただ報われてほしかった。
ごめんなさい‥。
先生に恥じないように、もっと勉強がんばります。
るきあ #- URL [2010/07/11 22:43] edit

No title

るきあタソ(;´Д`)ハァハァ
アニヲタ #- URL [2010/07/11 22:44] edit

>るきあさん

ありがとうございます。

私も自己採点の結果が出た時は頭が真っ白になってなにも考えられませんでしたので。

悔しいって気持ちは後からやってくるもんですね。
知りませんでした。

今年の苦労でしっかりとした土台を組めたとおもいますんで、
来年こそはこの苦労をバネに本試験にリベンジをかましてやります。
最上位の順位で合格してやりますよ!!

るきあさん、来年は一緒に合格しましょう!!
おおきなクマ #- URL [2010/07/11 22:57] edit

No title

ちょくちょくよんでたんですが初めて書き込みます
普段から真摯に取り組むあなたをひそかに応援していました

あなたはきっと来年受かる
具体的には民法までを3問まで会社法を2問までの間違いに抑えるようにするのがいいと思います
記述できっちりとれる人はそれだけで有利
苦しい1年にはなると思いますが応援しています
#- URL [2010/07/11 23:00] edit

>アニヲタさん

ちょっwwwwww塾長wwww
それは自重する方向でお願いしますwwwwwww

2次元は出てきてくれないですからね…。
でも塾長なら画面から引っ張り出せるかも…w
まずは積んでるのを消化からですね。
おおきなクマ #- URL [2010/07/11 23:01] edit

No title

くまっちへ

くまっちは、ぼくは知りうるブロガーの中で最も合格に近い方だと思ってました。
少なくとも、ぼくはくまっちには負けを認めてました。
まさかの会社法ですね。
しかし、記述はらしさみせましたね。
あの記述で総計9割以上はすごいの一言です。
ぼくは商でぼろぼろ落としてるので、落ち着かない日々を過ごしてます。
あと、胃カメラ今度やるのでこれまた落ち着きません・・・
るきあタソ(;´Д`)ハァハァ
としぼう #- URL [2010/07/11 23:04] edit

>名無しさん

ありがとうございます。

応援してくださる方がいると前に向く力が増してきます。

これで会社法で失敗したのは2回目、
さすがに3回目はしない、したくないので、
今まで以上に徹底して勉強をしていきます。

来年こそはかならず期待にこたえますので、
どうぞ見守っててやってください。
おおきなクマ #- URL [2010/07/11 23:06] edit

No title

ちなみにあたいは恋姫無双をやってます
次はホワイトアルバムです
アニヲタ #- URL [2010/07/11 23:06] edit

>とっさん

私もまさか会社法があそこまで崩れてるとは思いませんでした。

それ以外は手ごたえがまったく無かった割には
持ちこたえてましたので、ただただとても悔しいの一言です。

商登の記述は少しの間固まってましたけど、
何とか書いたらあたっていたって感じです。

書く量が多かったら確実に終わっていたと思います。

私と違ってとっさんはきっと合格しているはずですから
落ち着いて胃カメラをしてきてください。

私はとっさんの健康が気になって落ち着かないですw

って、とっさんもですかwww
るきあタソ(;´Д`)ハァハァは禁止です!!
おおきなクマ #- URL [2010/07/11 23:14] edit

>アニヲタさん

真じゃないんですね。
真もノルマにしておいてくださいwww

ホワイトアルバムって最近、X箱で出たヤツですよね。
さすがにPCのってわけではなさそうですけど…。
おおきなクマ #- URL [2010/07/11 23:21] edit

No title

自己採点、お疲れ様でした。
あれだけの勉強量をもってしても
なかなか報われない人を、私も近くで見ていますので
悔しさは、ほんと半端ないと思います。
さすが、難関試験といわれるだけ、厳しすぎる試験ですよね。

でも
あきらめなければ、絶対合格しますよ!!
来年こそ絶対に笑ってやりましょう。(うちの旦那とともに)
もんろー #- URL [2010/07/11 23:27] edit

>くまっち先生
はい。必ず。
約束は守ります。
そして、浴びるほど呑みましょう!!

>ヲタさん
>としぼうさん

えぇぇぇぇぇぇぇ( ̄□ ̄;)!!
ど‥どうしよう‥‥ww
るきあ #- URL [2010/07/11 23:31] edit

>もんろーさん

ホント悔しいです。

報われないときはどんなにやっても報われないものですからね。
そこで腐らずにできるかできないかでその後に大きな影響を及ぼしますから。

ここまできたら引くわけにはいかないですから、
来年は絶対に合格してやりますよ(もちろんもんろーさんの旦那さんとともに)
おおきなクマ #- URL [2010/07/11 23:36] edit

>るきあさん

そのためにもがっつりと教材たちを責めまくっていきましょうwww
おおきなクマ #- URL [2010/07/11 23:40] edit

No title

何はともあれ、本当にお疲れ様でした。
クマっちの頑張りをブログで拝見して、いつも自分のモチベーションを上げていました。

実は、ファイナルの第1回目から、クマっちに追いつきたいと、ずっと心の中の目標にしていました。(結局勝てる気がしないままでしたが・・)

これからまた頑張りましょうねっ。
僕も責めていきますんで。
にゃん吉 #- URL [2010/07/12 00:01] edit

>猫っち

猫っちもお疲れ様でした。

最後の最後で負けましたwww
今度は私が追いかける立場ですね。

いやぁ実に楽しみですw

より一層頑張っていきましょう。
おおきなクマ #- URL [2010/07/12 00:57] edit

No title

クマっちが頑張ると僕が追いつける可能性がなくなってしまいますので、とりあえず年内はゆっくりしていただいて、年明けあたりからやりはじめていただければ・・その間に僕が必死こきますので(^o^)良い勝負になるのではないかとww
猫吉 #- URL [2010/07/12 01:14] edit

No title

おはようございます。

何か、自分の採点と凄く似ているのでビックリしました。
やっぱり会場にマモノがいたんですか。


試験後、うちの事務所も募集始めたので、縁があれば一緒になるかもですwww
ABK44 #YrGnQh/o URL [2010/07/12 05:25] edit

>猫っち

年内ゆっくりしてたらもうガタガタになっちゃいますよwww
今年のような長時間の勉強時間をとることができなくなりますので、
時間を取れるときにリードしとかないと…。

そういう猫っちはとりあえず合格発表の日まではゆっくりする方向でお願いしますwww
おおきなクマ #- URL [2010/07/12 09:06] edit

>ABK44さん

おはようございます。

確かに似てますねwww
マモノですか…、今年はやられましたが来年は狩りに行くことにしましょう!!

もし一緒の事務所になったときはよろしくお願いします。
おおきなクマ #- URL [2010/07/12 09:09] edit

No title

おはようございます
まさかの結果でとっても悔しいと思うんですけど、バネにして来年に向けて頑張ってください><
るきあタソ(;´Д`)ハァハァ
マリンちゃん #- URL [2010/07/12 13:13] edit

>マリンちゃんさん

ありがとうございます。

来年は本試験を叩き潰せるようにより一層ガンバっていきます。

るきあさんの人気に嫉妬www
おおきなクマ #- URL [2010/07/12 13:46] edit

No title

あ・・・気付いてると思いますが、魔鈴です
コメントの流れからるきあタソ(;´Д`)ハァハァに参戦してみました
マリンちゃん #- URL [2010/07/12 15:02] edit

>潮さん

えぇ、気づいてましたよw
そのままでしたのでww

私の分まで鑑定士の論文をがんばってきてくださいね。
おおきなクマ #- URL [2010/07/12 15:11] edit

No title

試験の恐ろしさを改めて実感しました。

クマさんはずっと私の目標です。
後ろにくっついていけるよう頑張ります!!
まりー #- URL [2010/07/12 17:01] edit

No title

[岩陰]_・。)じー
途中から酔っぱらって熱くなりすぎたのは内緒ですw
しばらく行方をくらましたいぐらい恥ずかしい・・・・。

>マリンさん
はじめまして♪♪ 
Lukia #- URL [2010/07/12 18:55] edit

>まりーさん

まりーさんに最後の最後で置き去りにされないように
今年も一歩一歩を大切に頑張って行きます。

来年はお互いに合格をむしり取りましょう!!
おおきなクマ #- URL [2010/07/12 19:27] edit

>るきあさん

その恥ずかしさもそのうち懐かしさに変わりますよ。

私なんてお酒絡みのハズカシイ出来事なんていろいろありますしwww

それにしてもるきあさん大人気ですねw
おおきなクマ #- URL [2010/07/12 19:32] edit

No title

>>クマさん

ラジャです!クマさんの分まで論文試験フルボッコにしてきますよ!

>>るきあさん

るきあタソ(;´Д`)ハァハァ・・・じゃなくてはじめまして♪♪
まりんタソ #- URL [2010/07/12 21:23] edit

>魔鈴さん

タソになってるwww

イイ結果待ってます。

あずさはもう少しサーバーを強化する必要がありますねwww
説明会であれじゃあ、面接の時は大変なので…
おおきなクマ #- URL [2010/07/12 21:36] edit

こんにちは

試験お疲れ様です。
クマさんがこんな点数(午前)とは・・・・。
本番と模試とはやはり少し違いますね。
会社法以外はそこまで難しくは感じられなかったのですが。

しかし、午前の個数を全部間違えるということは、あの根抵当権の問題も間違えたってことですか!?
あれを間違えるのはおっちょこちょいの僕ぐらいだと思っていました><

午後は実力を出せたみたいですので、
やはりクマさんは午前は緊張されていたのですかね。
ポロリ #- URL [2010/07/15 16:21] edit

>ポロリさん

ポロリさんもお疲れ様でした。

午前の取り方はポロリさんとほとんど同じですw
ただ、私は会社法がさらに2問ほどかわいそうなことになってしまってました。

そうです、あの根抵当も間違ってます。
ちょっとした勘違いといいますか、深読みしてましたwww
まぁ、それも含めて私なんてまだまだということですね。

うーん、やっぱり気持ちの違いですかね。
模試とかだと間違えても次の時には間違えないようにすれば
イイやって気持ちであいまいなものにはマークしてますが、
本試験だと1問でも間違えたらダメって気持ちで受けてるから
変に深読みしてしまうんでしょうね。

ホント詰めの甘さが目立った本試験です。
おおきなクマ #- URL [2010/07/16 00:17] edit

No title

たしかに結果が出なければ地獄、死に等しいが、結果が全てではないと思う。
んぎゅんぎゅ #- URL [2010/07/21 08:55] edit

>んぎゅんぎゅさん

んぎゅんぎゅさんのように言っていただければ少し私も気が楽になります。

たしかに何かを得ることができたという点においては、
結果がすべてではないですからね。

ただ、これを仕事にするためには合格という結果が必要となりますので、
来年こそは結果が出せるようにガンバリマス!!

今年、結果が出なかったその原因を突き止め、改善し
来年につなげていきます。
おおきなクマ #- URL [2010/07/21 13:13] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://airbear83.blog88.fc2.com/tb.php/351-77414b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

ランキングに参加中

択一(テキスト)

