07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

クマの司法書士合格

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

今後の勉強方針について(大まか編) 

こんばんは。

本日も梅雨空…、いい加減にしてほしいですね。
雨の止んでる合間に30分ほど釣りってました。
体調がびにょーなのにもかかわらず…。

で、2年ぶりに50アップのバスを釣りました
でもそういう時に限って他の釣り人とか歩行者とかいないんですよねぇ~。
その後もniceバスが釣れまくってたんですけど、
天気のためか人がいない…。
なんだか寂しいと思いつつ、雨が降り出したので帰りました。

その後、体調が悪化してマジでヤバいって思うような状態に
なったンは内緒ですwww

さて、勉強もぼちぼちアップをやめて本格的に動きだすんで、
ちょいと今後の勉強について考えてました。

まぁ、年内のだけですけど…

択一:
7月~9月末までは問題集は過去問のみをただひたすら繰り返すのみ
10月~12月末までは問題集はWの択一問題集と
東京法経の実戦問題集を中心に。民法は考える肢を中心に。

記述:年内は伊藤さんのスキルアップだけを繰り返す

テキストはとりあえず、

民法:直チェ→クレのテキスト

会社法:最強の会社法→直チェ

不登法:とける!登記法択一編のテキスト→同問題

商登法:とける!登記法択一編のテキスト→同問題

憲法・刑法:直チェ→テキスト

民訴系:直チェ

供託・司法書士法:民訴の礎

教材はこんなもんですね。
あと隙間時間用に論点カードです。

一応やじるしでテキスト類の流れを書いてますけど、
やじるし前の教材が納得いくまでは次のテキスト類にはいかないので
やじるし後の教材をいつするのかが不明ですね。しないかもしれないですし…。

ま、あくまで暫定ですけど、
とりあえずはこの方向で来年の本試験に向けて勉強をしていきます。
今年の様な悔しい思いはもう嫌なので、がっつりと邁進していきます
ちなみに目標は午前科目の殲滅です

本日の勉強時間:7時間

憲法:問題20問

会社法:テキスト、過去問

不登法:テキスト、完制ドリル

論点カード

行書の憲法の問題23問

あ、明日の晩から旅行のため、
ブログの更新ができないかもしれないので、
今のうちにそのお知らせを。

それでは本日はこのへんで。

ポチっと気合の注入をおねがいいたします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

category: 勉強

thread: 日記 - janre: ブログ

コメント

No title

おぉ~良いですね。
僕もクマっちを見習って、勉強のスケジュールをたてることにします。
やっぱり、ある程度の期間で区切って、目標立てたほうが見が入りますし。


あ、旅行、楽しんできて下さいね。
猫吉 #- URL [2010/07/16 01:16] edit

>猫っち

前職が営業だったので、
何かとスケジュールを経てないと
イマイチ身がはいらないんですよねぇw

まぁ、その方が進捗状況がはっきりと分かるので
いろいろメリットがありますし。

了解です。全力で楽しんできますwww
おおきなクマ #- URL [2010/07/16 01:32] edit

No title

すごい!もうきちんとスケジュールができあがってますね。
しかも、7時間勉強とは!
(うちの旦那に聞かせてやりたい…)
でも、体調がいまひとつみたいなようなので
無理はなさらないように。
旅行、気をつけて、楽しんできてくださいね♪
もんろー #- URL [2010/07/16 08:48] edit

>もんろーさん

スケジュールといってもたたき台のようなものなので、
結構変更があると思いますよ。
まぁ、スケジュールを立てていた方が
何かと勉強の目安になりますので…。

7時間の勉強でも直前期の半分くらいですので、
あまり負担にはなりません。
ただ、就活していてもまだ専業受験生なので
時間がたっぷりとあるからなんですけどね。
兼業ではおそらくキツイでしょうから、
旦那さんのペースで無理をせずに頑張っていただけたらと思います。

無理をし過ぎるとその反動が一気にきますので…。
私のようにwww

旅行は連れとかに迷惑をかけないように楽しんできます。
おおきなクマ #- URL [2010/07/16 13:32] edit

No title

50アップのバスさんってすんごい大きさですね~!!!
さぞかし釣りごたえがあったんでしょうね。
ギャラリーがいなくて残念でしたね・・。

私はプライベートでは、長期計画は全くたて立てられない女ですww
くまっち先生みたいに自分をコントロールできる方は、それだけで尊敬しちゃいます。

まだ本調子ではないようなので、お体にはくれぐれも気をつけて。
先生は何となく静かなところに旅行に行ってそうな気がする。
穏やかな時間を過ごしてくださいね。
(とかいって、行き先が東京とかだったらどうしようwww
その時はがっつり楽しんできてください♪)

るきあ #- URL [2010/07/16 15:44] edit

>るきあさん

さすがに50アップのバスになるとそれなりに楽しめました♪
ギャラリーはまぁ、よくあることですwww
ただ、多すぎるのも困るんですけどねw

以前、小学生の下校時間くらいのときのおおきなナマズを釣りあげたら
わんさかと集まられましたんでwww
程々がいいんです。でもいてほしいんですwww
意外と寂しがりやなもので・・・。

お気遣いありがとうございます。
薬を多用して連れに迷惑だけはかけないように楽しんできます。
現地では私が一番はしゃいでたりしてwww
平日は静かなところなんですけど、
連休がありますんでたぶんの大勢の方がいらっしゃると思いますが、
楽しんできます!!

あ、論点カードさんがどうしてもついていきたいと言ってきかないので
連れて行くことになりましたwww

おおきなクマ #- URL [2010/07/16 17:02] edit

No title

くまっち見習って、ぼくも大まかな方針立てたよw
としぼう #- URL [2010/07/16 17:18] edit

>とっさん

とっさんの予定を拝見させてもらいました。
うーん、シンプルイズベストですねw
大まかでしたwww

てか、とっさんの自己採点結果ならもう口述対策を始めてても
いいのではないかなって思うのですが…。
おおきなクマ #- URL [2010/07/16 17:47] edit

No title

やっぱトップウォーターってあんま釣れないのかな?
自分的にはバイトする瞬間が見えるし、ねがかりしないし
超好きなんだけどな
オニオン #- URL [2010/07/18 22:52] edit

>オニオンさん

日中はあまり釣れないですね。
朝と夕方は良いみたいです。

私は夕方だけでしか良い思いをしたことはないですけど…。
なので私のオススメは夕方です。
今の時期だとだいたい18時~18時45分くらいの間ですね。

私もトップは好きですよ。
あのバイトした時の興奮はなかなか味わえないものですから。
特に大きなのが勢いよく飛び出したときは
ものすごく興奮しますし。
おおきなクマ #- URL [2010/07/19 20:40] edit

オニオン

久しぶりに釣具屋に行ってみたらトップがほとんど置いてなかったので淘汰されたのかと思ったよ
なるほど日が昇ってない位のときだね
試してみる
#- URL [2010/07/19 22:44] edit

>オニオンさん

日の登りかけ又は日の沈みかけの時です。

アツいファイトがあることを願ってます。
おおきなクマ #- URL [2010/07/19 23:01] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://airbear83.blog88.fc2.com/tb.php/355-552619bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

ランキングに参加中

択一(テキスト)

