10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

クマの司法書士合格

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

会社法の謎 

こんばんは。

明日は朝から就活関係で朝から外出のため早めの更新でお送りします。

本日は炎天下の中、網戸張りをしていたので少し暑さにやられました。
いやぁ、炎天下にやるもんじゃないですねw
すぐに汗びっしょりです。

日陰でやればいいじゃんとか言われそうですが、
駐車場がいい感じにコンクリートで平ら場所で
網戸張りには最適な場所なので日があたってもやるしかないわけですよ。

あ、ちなみに朝は朝で涼しく集中できる時間なのでしっかりと勉強してました。

網戸張りってしゃがんだり立ったりと予想外に体力を使いますね。
以前張りかえた時はここまでしんどくは無かったような気がしますが…。

こういうところにもアラサ―の波が押し寄せてきているのだなぁと
しみじみ感じる今日この頃でしたwww

今日は網戸張りのあと、クリーニングに出したのを取りに行ったり、
こまごました用事をしているとあまり勉強時間が取れなかったです。
何とか最低限は確保できましたけど…。

働きはじめるとなかなかこの時間すら取れないと思うと
大幅な時間割の見直しをする必要がありますね。
まぁ、それは就活を終えてからにすることにしますけどね。

さて、タイトルと関係の無いことを長々と書いたわけですが、
そろそろタイトルに関したことでも…。

本試験で散々だった会社法なわけですが、
過去問を解いているだけではとてもそのような結果であったとは思えないです。

本日40問ほど解いた内、間違いはゼロでした。
あいまいな肢であれば4肢ありましたけど…orz

昨年からかなりの回数(おそらく20以上は軽くいってる)をこなしているので、
間違えないだけなのかもしれませんが、
不思議と間違える気がしませんでした。
答錬や模試でも同じような気持ちなのに、
何故本試験は大惨事になってしまったんでしょうね…。

うーん謎ですねw

あ、今日のあいまいな肢はケアレスミスに基づくのものです。
問題はしっかりと最後まで読みましょうねw

今年はとにかくどんな会社法の問題でも楽々解けるようになるために
がっつりと頑張っていきます

本日の勉強時間:7時間

民法:考える肢

会社法:テキスト、過去問

不登法:テキスト、完制ドリル

記述:商登法1問

それでは本日はこのへんで。

ポチっと気合の注入をおねがいいたします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 勉強

thread: 日記 - janre: ブログ

コメント

No title

お疲れ様でした(^ω^)

同じくアラサーの僕も、体力の衰えを感じる今日この頃でございますww

昔はよかったですねぇ・・・若いってすんばらしぃっ(゚∀゚)


本試験の会社法って、なんであんなに難しく感じるんでしょうね。
答練・模試の会社法と本試験の問題は全然異質な感じがします。

このことは他の科目でも同じなんですが、特に会社法はその感じが強いと思います( ;∀;)

会社法はこれをやれば大丈夫っ!
という教材があればよいのですが・・・・
今のところ見当たらないですよねぇ('A`)

どうしたものか・・・・。
猫吉 #- URL [2010/07/27 23:31] edit

>猫っち

ホント、若いときはあんなに体力に自信があったのに…。
衰えを受け入れて運動しないとケガをする原因になりやすいので要注意です。

会社法の決め手の教材が欲しいですね。
今までの教材でも点数は取れるかもしれませんが、
2回連続で裏切られてますのでどうにも信用ができなくなりました。

ホント、どうしたものか…。
おおきなクマ #- URL [2010/07/27 23:41] edit

No title

会社法対策は受験生の命題ですね
ぼくの方法は、過去問よりあらゆる答練・問題集をこなし、
問題を解いてから条文を読む・・・
最初に条文を読んでも、ポイントがイマイチ掴めない。。。
なので、問題になるポイントを確認した上での条文・・・
民法・会社法では力になるはず・・・です
まあ、あくまでぼくのやり方なので、参考までに・・・
としぼう #- URL [2010/07/27 23:49] edit

No title

過度のプレッシャーが猜疑心を生じさせ、自らの判断に自信を持つことができにくくなることは真剣勝負がもつ恐ろしさの一つでしょう。本試験をリラックスして解ける精神力を養うこともまた一つの試験対策といえると思います。
んぎゅんぎゅ #- URL [2010/07/28 10:25] edit

昨夜

タックの姫野講師の分析をパソコンでみていたのですが、模試全国一位が翌年どうやって受かったかという話をされていて、片面的ライバル設定のクマさんのことが頭をよぎりました。ご覧になってはいかがでしょうか?
ぷこ #- URL [2010/07/28 14:34] edit

>とっさん

今回会社法が満点だったとっさんの勉強方法ですので、
存分に参考にさせてもらいますよw

確かに私はテキストや条文をみてから過去問等をしていましたので・・・。
さっそく順番を変えてやってみます。
おおきなクマ #- URL [2010/07/28 21:04] edit

>んぎゅんぎゅさん

やっぱり昨年の本試験がトラウマになってるのでしょうか・・・。

間違ったらダメだという無意識化でのプレッシャーで深く読みすぎてしまったのでしょう。
おそらく模試の問題として出題されたらこんなひどいことはならなかったと思います。

知識面よりも精神面を鍛えるほうが私にとっての最優先事項ですね。
すぐにどうにかなるものではないですけど、
なんとかするしかないので、来年の試験までに地道にがんばってみます。
おおきなクマ #- URL [2010/07/28 21:11] edit

No title

40問=200肢ですよね。
それでケアレスミス4肢以外は全肢理解って・・・・・・。
すばらしすぎます<(_ _)>

会社法って、まだ出題傾向が読めないんですよね。確か。
条文数は軽く1000を超えるし、未出の重要論点がたくさんあるはずだから
既出の論点が再び本試験で問われる可能性は、特定の超重要分野以外は少ない・・・と思うのですよね。
であれば、初見の問題にも、ある程度は対応できるような勉強のやり方を考えなきゃならんわけで・・・。

私なら、としぼうと同じ方法を取ります。
答錬や問題集で未出の論点をつぶしつつ、問題のネタ元である条文を読みこむのが
いちばんの近道かな・・と思います。

ぴよこの分際で意見してごめんなさいです<(_ _)>
ただ、応用力を身につけるなら、条文の読みこみはかなり効果があるなぁ・・と実感しているので
としぼうさんの書き込み見て、カン違いじゃなかったんだ!!って嬉しくなっちゃって。
長々とごめんなさい<(_ _)>
るきあ #- URL [2010/07/28 21:21] edit

>ぷこさん

これはすばらしい情報をありがとうございます。

全国1位と比べると私なんてまだまだですけど、
何かしら得るものはきっとあるはずですので、
早速直チェを片手に拝見させていただくことにしますw

来年こそは結果を残したいと思います。
一緒にがんばりましょうね!!
おおきなクマ #- URL [2010/07/28 21:26] edit

>るきあさん

まぁ、20回以上過去問を繰り返してますので・・・。
るきあさんもすぐに同じような状況になりますよw

さすがるきあさんですね。
なかなか玄人な考え方をされてます。
これは来年、要注意しておかないとあっという間に追い抜かれかねないですねw

でもやっぱりそっちの方法の方が効率がいいですか・・・。
意外と時間がかかるから取らなかったんですよね~。
いそがばまわれの精神でやってみます。
おおきなクマ #- URL [2010/07/28 21:36] edit

いえいえ

いつもブログでモチベーションをいただいてるので礼には及びません(笑)
あ、ぼくも会社は民訴なみに条文命で、といや以外オケでした。が、択一記述とも商登に難ありです。
また質問させてくださいまし~
ぷこ #- URL [2010/07/29 00:38] edit

>ぷこさん

やっぱり皆さんが言っているように会社法は条文ですかねぇ。
めんどくさがらずにやるしかないですね。

うまく答えられないかもしれませんが、
ご了承くださいw
おおきなクマ #- URL [2010/07/29 08:15] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://airbear83.blog88.fc2.com/tb.php/364-fa566ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

ランキングに参加中

択一(テキスト)

