09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

クマの司法書士合格

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

初歩的なまちがい 

こんばんは。
更新が空くとなんだか久しぶりな気がします。

昨日は寝落ちのトラップに、
本日は何かよく分からないあつまりの定例会に参加してお酒を飲んでたんで、
ここ2日ほど殆ど勉強してません。
まぁ、ある程度は予想していたことですので仕方ないんですけどね…。
そのうち仕事に慣れてくると勉強時間を確保できると思いますので、
その時になってから前を走っている受験生を追いかけるとします。

早くある程度の仕事ができるように頑張るしかないですね。
失敗しても怒られても腐らずに前を向いていきます

さて、初歩的なミスってことですけど、
別に実務に限定してのってことじゃないです。
思いっきり受験生にとって関係あるような問題で躓きましたw

詳しくは守秘義務に引っ掛かるので大まかに問題にしてみると…、

問題
共有者持分全部移転をする場合、
売主側の共有者の1人が破産管財人を立てているとき登記識別情報は添付しないでいいか?



答え
破産管財人を立てた共有者以外の登記識別情報は必要である。


その他の共有者にとって、ある人が破産の調停をしていることなんて関係ないですからね。
そら登記識別情報は要りますよね。

とまぁ大まかにすると、何のひっかけも捻りもない問題でしたけど、
質問されて即答できなかったので、自分的には間違った思います。
いつも勉強に関係のないことばかり質問されてましたので、
いきなりのストレートに振り遅れてしまいました…orz

柔軟な思考が求められるこの仕事において、
私はまだまだ柔軟な考えにはまだ遠いなと感じた今日この頃でしたw
いつかはどんな質問にも即答できるようになってやりますよ。

それでは本日はこのへんで。

ポチっと気合の注入をおねがいいたします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

category: 補助者

thread: 日記 - janre: ブログ

cm 8   tb 0   page top

コメント

No title

はじめまして☆

ブログは前からちょくちょくお邪魔していたんですが初コメです。猫吉さんのブログでクマさんと同い年ということがわかり、うれしくなってコメしました。

私も午前がクマさんと同じ点数で来年への片道切符をいただいております。午後はくまさんに3問負けております。正直この1年なにしてたんだろうと自分の馬鹿さ加減にあきれ果てていたんですが、いろんな人のブログでライバルたちがもう動きだしているのを見て「俺もやらなきゃいかん」って最近やっと民法のテキストを読み始めたところです。ちなみに来年で3回目の受験ということでクマさんとかぶっています。同い年、同じ受験回数、午前同じ点ということで勝手にライバル設定いたしましたので宜しくお願いします。来年はお互い笑いましょう。絶対に!




ロマンス、イラネ #- URL [2010/08/06 00:28] edit

No title

あぁ、、わかります。
試験問題なら瞬殺できるのに、先生に訊かれると間違える・・というか、戸惑う。

僕もよくありますよww

そういうときって、なんだか自分は受験生なのに全然勉強してないみたいじゃないか~!!
と、凹んでました(´Д`)

と、クマっちならもうちょいすれば試験問題と同様に余裕で回答できますよ。

逆に先生がビックリするほどに。

しかし、管財人がらみの売買って僕は未経験ですねぇ・・

ごく平凡な・・平和な売買ばかりしかしたことないなぁ

僕もいつかあるかしれないので、勉強になりました(^ω^)
にゃん吉 #- URL [2010/08/06 07:23] edit

No title

お仕事がんばってますね。
かっこいいですよ(*´∇`*)
るきあ #- URL [2010/08/06 13:28] edit

本試験はもっと意地悪

答練なら「申請内容が利益相反に該当する場合は特別代理人Mが選任されているものとする」と書いてくれてますが、今年の本試験は名無しの特別代理人を選任して代理人にしなければいけないという意地悪(*_*)
相続財産管理人の選任審判書だけご丁寧に別紙資料になってたのに(-.-;)
虎男 #- URL [2010/08/06 20:00] edit

〉ロマンス、イラネさん

はじめまして。

同い年ですか…。
しかも受験回数も同じときましたか(笑)
良いライバルになれそうですね。
一緒に頑張っていきましょう
来年は揃って合格しましょうね
おおきなクマ #- URL [2010/08/06 22:13] edit

〉猫っち

こんばんわ。

今日は現金還付について聞かれた時は完璧に答えてやりました!

でも登記識別情報の通数で間違いましたけどね(笑)
まだまだ瞬間的に答えられないですけど、少しは前進しているようです。

ちょいちょい頑張っていきます。

昨日はありがとうございました!
おおきなクマ #- URL [2010/08/06 22:25] edit

〉るきあさん

なんとか頑張ってます。

ありがとうございます。
照れちゃいますよw
おおきなクマ #- URL [2010/08/06 22:29] edit

〉虎男さん

答練はそういうところは非常に丁寧ですから~。

本試験は解答は素直なんですけど、問題が説明不足な時がありますね。

何なんでしょうね、アレ(笑)

落とすための試験ですけど、
問題文くらいはしっかり書いてほしいものです。

今年の問題がどんなんだったのか
もうすでに忘れてしまってるのは内緒です(笑)
おおきなクマ #- URL [2010/08/06 22:41] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://airbear83.blog88.fc2.com/tb.php/372-9046987c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

ランキングに参加中

択一(テキスト)

