07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

クマの司法書士合格

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

落ち着いていこう 

こんばんは。

商登法がキリの良いところまでしたので、
寝落ちする前にブログの更新を先にしておきます。

今日も朝から法務局や銀行、郵便局にまた法務局とあっちこっちと、
忙しなく動いてました。
事務所にいても書類の作成が次から次へと舞い込んできますし…。

そんな時はちょいちょいミスをしやすくなりますね。
特に書類に関しては、日付が…とか、○○証が○○書になっていたりと
あとから見るとなんでこんな間違いをしたのかが謎なミスをすることがあります。

気ばかりが焦ってしまってるんでしょうね、きっと。

いろいろと作業が重なってしまっている時ほど、
落ち着いて作業をよく確認するようにしないといけないですね。

焦って仕事をしても良い結果にならないですから。
少し確認に時間がかかったとしても後から修正するとなると時間がかかりますので、
結果としてしっかりと確認した方が早く出来上がることもあるのでね。

勉強でも同じことが言えますね。
急がば回れの精神で、落ち着いて問題を解いていくことにしてあげましょう。

落ち着いて勉強にとりかかれることが一番大事です。
多少問題を解くのに時間がかかるかもしれませんが、
合格するには落ち着くことが最短なのかもしれませんね。

明日も慌てずに落ち着いて1日を過ごすことに頑張ります

本日の勉強時間:3.5時間

民法:直チェ

商登法:完制ドリル

民法がアウトプットに変更。
次に民法をするのが楽しみになりました。

それでは本日はこのへんで。



ポチっと気合の注入をおねがいいたします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 勉強

thread: 日記 - janre: ブログ

cm 6   tb 0   page top

コメント

No title

確かに。
事務所にいると、隙あらば仕事を振られますねww

忙しいときこそ細心の注意をっ!!

・・・って、記述式でやってしまった僕が言える言葉じゃないですね(--〆)


書類って、後々見るとミラクルなミスをしていることが多々ありますよね・・・作成時の自分は何を考えていたのか・・
にゃん吉 #- URL [2010/08/12 15:21] edit

Time is money

こんばんは(゜▽゜)/
僕も仕事場に行きながらの勉強スケジュールに少し慣れてきました。本日も夕方5時過ぎに帰宅しましたが民法のテキストを読んで問題集を解いて、登記法の書式を一問書き上げました。本日の勉強時間は3時間ですf^_^;
こんなもんですかね(:_;)
虎男 #- URL [2010/08/12 20:33] edit

>猫っち

忙しいときこそ、細心の注意を心がけないと…ですね。

細心の注意を払ってるつもりってのが多くて困りますけどwww
作成した時は間違いは無いって思ってたけど、
後々見なおしたときにホント、作成時の自分は何を持って満足してたのかを
問い詰めたくなりますね。

もっと集中力をつける訓練をしないといけないかな…。
おおきなクマ #- URL [2010/08/12 23:01] edit

>虎男さん

こんばんわ~。

働きながらで、今の時期なら3時間でも結構凄いと思いますよ。
専業なら問題ですけど…。

どんだけ勉強時間を費やしたかではなく、
1回の勉強でいかに多くの知識をつけるということの方が、
大事であるかってことを身に染みましたんで。

ホント、兼業生は凄いなって思います。

そのペースを崩さなければいいと思いますよ。
おおきなクマ #- URL [2010/08/12 23:15] edit

No title

おつかれさまです。
補助者さんのお仕事って、本当に慌ただしいんですね。
私は外回りをすることのない、完全な事務職ではありますが
同時に色んな処理が舞い込んで「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」っとなることはあるので
お気持ちはよくわかります。

私の場合は、色んな失敗を重ねた結果、腹8分目で処理しきれない仕事はしなくなりました。
忙殺される程忙しい時は、まず自分を鎮めて、机のお片づけから(仕事の仕分け)からスタートですw
3月の繁忙期は、例年処理量が普段の倍以上になってしまうのですが
それでも乗り切れますwww

ただ、くまっち先生の場合は、今のお仕事には慣れていないから
焦って力みすぎてしまうことも、ミスをしてしまうのも当たり前だと思うのですよね。
先輩もそれを前提に先生を見てくださってると思うのです。

だから周りの人たちを信頼して、あまり自分を責めないでほしいのと、あともう1つ。
自分なりのミスの防止法は、すぐに身につくようなものではないです。
自分にムチを入れることも、ブレーキを踏むこともせずに
ただ真摯に仕事に取り組めばいいんじゃないでしょうか。
くまっち先生はそのままでも十分カッコイイ方ですから、個人的にあまり変わってほしくないですw

私も腹8分目でおべんきょに取り組めるよう、自分にムチを入れるのはやめます。
充実した毎日を過ごしましょうね。
るきあ #- URL [2010/08/14 12:09] edit

>るきあさん

どもです。

私の事務所が単にマンパワーが不足しているからなんですけどねw
だから結構バタバタしてしまうんですよ。
しかも私がまだまだ一人で効率よく仕事ができるわけではないですから…。

とにかく今月は新人教育月間なので、今のうちにしっかりと覚えれるところは
きっちりと頭と体に叩き込んでおきます。

作業が遅いと言われても、怒られても一つ一つできないことを潰して行くことにします。

るきあさんのアドバイス通りにただ真摯に仕事に向き合っていくことにしますね。
今の私には目の前に来た仕事を確実にクリアしていく方法しかないですから…。

そうですね。毎日が充実していると思えるようにがんばりましょう!!
おおきなクマ #- URL [2010/08/14 13:32] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://airbear83.blog88.fc2.com/tb.php/378-aeba4601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

ランキングに参加中

択一(テキスト)

