08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

クマの司法書士合格

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

今日は楽しい記述問題を解く日 

こんばんは。

本日でまた一つ歳を取りました。
昔は誕生日だと嬉しいものでしたけど、
近年ではまた一つ老いたんだという思いが少し強くなってきた
今日この頃ですw

うーんと、今日まででしたっけ、甲子園
高校球児が汗を流しながら白球を追いかけている間、
私は少し暑さにダレながら記述問題と向き合ってました。

あのころまでとは言いませんが、
この暑い日中でも平然と釣りにいっていたころに戻りたいものですね。

毎年、誕生日を迎えるごとにそう思いますw

さて、本日は記述を解く日でしたので、午後1番にコリコリと解いてました。
何度も解き慣れてしまったこともあり、スラスラと答えは出てくるんですけど、
書くスピードが一向に早くなりませんでした。
書き慣れている問題なのに2問解くのに1時間15分もかかってちゃダメですね。
せめて1時間以内には完全に終わらせられるようにならないと…。
まぁ、正答率に関しては全く問題がなかったということが救いです。

書くスピードはなかなかどうにかなるもんではないですので、
書くスピードよりも答えにたどり着くスピードの方に力を入れて行くことにします。
一応、早くかけるようにはトレーニングをしますけどね…。

雛型もチェックしたりしてたんですけど、
まだまだ記述に関しては大きな不安はなかったんで、
記述は土・日だけで行くことにします。
不安な部分が出てきたら変更はしますけどね。

書くスピードのトレーニングとしては、
日ごろの勉強とか仕事とかはとにかく文字を早く書きまくって行くつもりです。
今まではぼそぼそと声に出しながら、たまに文字を書きなぐってたのですが、
書いて覚えることを中心にしていくことにします。

記述も舐めてると痛い目を見るものですので、
今年の本試験でできたからと言って来年の本試験でできるとは限りませんからね。

どんな問題でも対応できるくらいになれるようにガンバリマス

その前にまずは択一を突破できるようにならないとねwww

本日の勉強時間:6時間

不登法:テキスト

会社法:アンカー

記述:不登法1問、商登法1問、雛型チェック

暑さにやられて集中力を欠いてましたので、
意外と勉強時間は少なめです。

明日は一応オフ日だったんですが、
調整のため記述以外の勉強もすこしはすることにします。

休みの日は勉強のできる貴重な日ですからね。
体を休めるのもいいのですが、
できそうなら勉強しても損はないですから。

それでは本日はこのへんで。


ポチっと気合の注入をおねがいいたします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 勉強

thread: 日記 - janre: ブログ

コメント

お誕生日おめでとうございますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
って、この歳になると誕生日はあまり嬉しくないですよね(>_<)。

暑い中でも平気で釣りに行っていた頃にもどりたいですね~(>_<)。
僕なんて、中学の夏休みは毎日釣りに行ってましたからね(笑)。
今はそんな元気なんてないです(><;)。
はーぁ、あの頃にもどりたい。。。

N(ニート)式 #qkn8bhA6 URL [2010/08/22 00:24] edit

No title

1日遅れてしまいましたけど、お誕生日おめでとうございます+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚
年を重ねるのは、私は素敵なことだと思っていますよ。
老いる代わりに手にしているものもたくさんあるはずですから♪

あの・・・記述に関しては私は全くの素人なので、くまっち先生に何か言うのは
非常におこがましいですから、先に非礼をお詫びしておきますけど

記述2問を丁寧に解いた(細部まで正しく書けた)うえでの1時間15分は
理想的なタイムだと思いますよ。

クレアールの三枝先生は、記述1問あたり45分が理想的とおっしゃっていたので
(これは、かなり早いですよね~。)
もしくまっち先生がスピードを重視するなら、このあたりを目安にして
後はなるべく丁寧に相手をしてあげたほうがいいんじゃないかな・・と思うです。

見直しをする余裕を考慮したうえでも、これ以上のスピードは必要ないですし
答えにたどりつく(実体関係を理解する)のを急ぐあまり、もし大枠の部分で思い違いや
読み飛ばしをしてしまったとしたら
結局それが一番大きなダメージになるのでは???と思ってしまったのです。
ごめんなさい<(_ _)>

焦らなくても、先生ならだいじょぶ!!って、私が言っても説得力がないですよね・・・・・
えと・・・にゃん師匠、としぼうさん フォローよろしくです~~ヾ(;´▽`A``
るきあ #- URL [2010/08/22 08:42] edit

No title

おはようございますっ

寝落ちしてましたんで、遅れましたが・・・

お誕生日おめでとうございますっ!!!

先を越されました・・。
一歩先に大人の階段を上ってしまうのね・・

2ヶ月後にはすぐに追いつきますので(笑)

高校球児に負けないように、僕たちアダルティ組も、記述甲子園でも開催しますか!!
暑い夏の日に、記述式20問トライアルです(笑)

るきあ姐様をバックアップできるか・・わかんないですが、記述式なんて、択一との兼ね合いですから、そこまでタイムを気にしなくても大丈夫ですよっ!!

一般論としては気にしなきゃですけど、クマっちのレベルであれば、時間を計って調整する程度で良いと思いますが・・

まぁ、早く解ける事にこしたことはないので・・・何が正しいかはちょっとわかりませんが・・。

あ、記述式の足切りで悩んでるお前が言うなって?


・・・・はい。すいません・・・・


猫吉 #- URL [2010/08/22 10:02] edit

〉N(ニート)式さん

ありがとうございます。

若いころは一つ大人になれたっていう気持ちがありましたからね~。

あの頃の元気があれば、
もっとアクティブに勉強ができるのですが…
おおきなクマ #- URL [2010/08/22 13:26] edit

〉るきあさん

ありがとうございます。

確かに若い時よりかは人間的には成長できましたので、
歳をとることは悪いことばかりじゃないですね。

記述に関しても、るきあさんは間違ったことは言ってないと思います。
大枠を外すとその時点で試合終了ですので
今回のもこれが初見の問題であれば何にも問題はなかったんですけどね。
期間があいてるとはいえ、
何度も解いたことのある問題ですから(笑)

とりあえず、焦るのは直前期にすることにして、
今は間違えないように解いて行くようにします。
おおきなクマ #- URL [2010/08/22 14:59] edit

>猫っち

ありがとうございます。

もう十分おっさんなくらいなんですけどねw
あとどのくらい若いおっさんで居られるかです。

1年でも長く若々しく居たいものですね。

記述甲子園…。
20問も解いたら利き腕が逝っちゃいますよwww

せいぜい10問くらいにしませんかv-362

問題を早く解くことができると落ち着いて書くことができますので、
書き間違いや書き忘れっていうしょーもないミスを防ぐことができますから。

でも合格するであろう猫っちからのアドバイスなので、
参考にさせてもらいますね。
おおきなクマ #- URL [2010/08/22 18:33] edit

お疲れ様です

遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます(^O^)/
書式は疲れますよね!
僕も去年からひたすら
書き続けて血豆が潰れて、右手がボロボロです(笑)
頑張りましょう!
虎男 #- URL [2010/08/22 19:08] edit

>虎男さん

ありがとうございます。

私はさすがに血豆まではできませんでしたw
これは虎男さんくらい頑張らないとダメですねww

右手がつぶれない程度にガンバリマス。
おおきなクマ #- URL [2010/08/22 19:38] edit

No title

いえっ、、、、ナマ言ってごめんなさい!
クマっちには釈迦に説法だとはわかりきってたんですが、なんとなぁくコメントしちゃいました(・・;)

僕が無事に合格していた場合のみ、聞き入れてあげてください(笑)

記述甲子園は10問にしましょう!
仕事に支障がでそうです(笑)
猫吉 #- URL [2010/08/22 20:42] edit

>猫っち

いえいえ、そんなことないですよ。

では聞き入れる気満々でいることにしますねw

記述甲子園、10問でも仕事に支障がでそうですけど…、
ここら辺りが限界ってことですねw
おおきなクマ #- URL [2010/08/22 21:50] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://airbear83.blog88.fc2.com/tb.php/387-79772e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

ランキングに参加中

択一(テキスト)

