09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

クマの司法書士合格

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

今日は何を・・・ 

こんばんは。

本日は法務省の方で出題ミスについてのお知らせがでてましたね。
つい先ほど確認してきました。
なんだか今さらな気もしますけど…。

法務省も自分ところのミスは認めたくないんだと思いますけど、
これで合否が変わる方もいらっしゃると思いますので、
こういうミスはさっさと公表してもらいたいものです。

まぁ、私には関係がないとは思いますがwww

さて、本日は月曜日ということで体力が満タンの状態での勤務だったのですが、
1日何をしてたんだろうってな感じで作業が進まなかったです。

出勤時間も退社時間もいつもと変わらないですし、
外回りも30分だけのがあっただけで後は事務所にいたはずなのに…。

なぜ…、それほど書類作業が進んで無いんでしょうか…?
今はまだ正確性重視で書類を作成してますので、
作業が遅いのは初めから計算に入れて予定を組んでるんですけどね。

それでも予定を完遂できなかったのはどうしてでしょうね。
電話番をしていたからなのでしょうか?
それとも所長の長話を聞いていたからなのでしょうか?
真相はいずこに…ってな感じであっという間に1日が終わっちゃいましたw

でもそのあっという間な1日でも勉強時間はいつもくらいは取れましたので
まぁ良しとしましょうかw

明日は少しハイペースで頑張ってみることにします
良い意味でのあっという間の1日にするために。

本日の勉強時間:2.5時間

民法:考える肢

商登法:完制ドリル

後は寝るまで論点カードを眺めつつもうひと頑張りしておきます。

少しでも置いて行かれないようにしないと…。

それでは本日はこのへんで。



ポチっと気合の注入をおねがいいたします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 補助者

thread: 日記 - janre: ブログ

コメント

No title

そうですか・・・。
でも完全否定ではないのなら、私が代わりにお祈りしておきます。
先生はそういうのは苦手でしょうからw

仕事はなかなか予定通りにはいかないですね。
あることをやってる最中に、別の作業での間違いや忘れ物に気がついて
そっちに時間をとられたり・・w
想定外の子守をさせられたりwww
(かわいかったけど、今日は全力で仕事をすることを迫られる状況だったので参りましたw)

あっという間に1日が過ぎたのは、それだけ充実してたってことなので
とてもいいことだと思います。
また別の日に調整しましょう♪
るきあ #- URL [2010/08/24 00:28] edit

No title

本日もお疲れ様でしたw

所長の話を聞いていたからに1票で(^ω^)

僕の方は先週から急に外回りが激減して、拍子抜けしてます。
まぁ、この暑さの中外回りがばんばんあったら今頃僕はコメントできていないことでしょう・・・

書類の正確さ重視から、正確なのは当たり前でいかに早くやるか・・に、シフトする日も近いですね(^ω^)

クマっちは事務処理能力も秀でているので、近いうちにスーパー補助者になりそうです・・。
僕はもうとっくに抜かれていますね・・。

はい。もうちょっとまじめに仕事します・・。

明日も頑張りましょうねっ
猫吉 #- URL [2010/08/24 01:22] edit

事務処理能力の波

があるんだよね同じ自分でも。
記述式でよく言われるけど、私は択一でも、むしろ択一こそ事務処理能力だと思う。

仕事の場合、翌日取り返せばいいんだけれど、
試験は年1なので、その日にピークをあわせないといけない。

あわせるといっても偶然の要素が大きいのでね。とほほ
Kangaroo #- URL [2010/08/24 10:36] edit

クマさんが
午前逃げきり!(>_<)
合計で勝ち抜け!!!(σ・∀・)σヨッシャーァ。
できるよう祈っております…(>_<)。


今年の本試験、
問題もひどかったですが、
誤植もひどいですねー(ノ_・。)。

ま~、
僕の成績のひどさは、
問題・誤植というより、
実力が無かっただけですがね(´・ω・`)(笑)。
来年こそは(><;)。

N(ニート)式 #qkn8bhA6 URL [2010/08/24 17:54] edit

法務省の件

お疲れ様で~す(^O^)
姫野先生のブログにかなり厳しい意見が出てましたよね~(恐)
法務省に対して
「担当者は解任すべきだ!解任しないなら辞任せよ」
受験生に対して
「本試験会場で出題ミスに疑義を感じなかった受験生は合格出来ない」
厳しいですねf^_^;
虎男 #- URL [2010/08/24 20:38] edit

>るきあさん

苦手ですのでお願いしますw


まさにその通りですね。
忙しくなってきたときに限ってしょうーもないミスをしてしまいますし…。
そういうときほど落ち着かないといけないですね。


見方によっては充実してるのかもしれませんが、
仕事をしたっていう満足感がなかったです。
でもまぁ、なんとかなるでしょうってな気持ちで
目の前の仕事をがむしゃらに済ましていくことにします。
おおきなクマ #- URL [2010/08/25 00:24] edit

>猫っち

やっぱり、所長の話が原因ですかwww

なかなか早くはならないものです。
まだ基礎の段階なものですので。

私は事務処理は苦手な部類ですよ。
慣れないと妙な焦りがでてしまって何かしらミスをしますし…。

一人前の補助者の道はもうすこし時間がかかりそうですが、
前向きに頑張って行きます。

後々、やらなければならないことなんですからw
おおきなクマ #- URL [2010/08/25 00:29] edit

>Kangarooさん

たしかに波がありますね。

試験勉強でも趣味でもなんでも。
ホント、うまく行くときはすんなりと行くのに、
ダメなときは何をどうしてもダメですから。

来年の試験日は自分はピークだと言い聞かせてから試験会場に向かうようにしますw
運頼みだと思うのはなんだか癪ですので。
おおきなクマ #- URL [2010/08/25 00:34] edit

>N(ニート)式さん

たぶん私は関係が無いとは思いますけど…。
さてさて、どうなるんでしょうね。

私も来年は試験問題のせいにしないほどの点数を取りたいものです。

お互いに頑張っていきましょう。
おおきなクマ #- URL [2010/08/25 00:37] edit

>虎男さん

お疲れ様です(^◇^)

姫野先生はそんなに厳しいことを言われてたんですか…。
これは参りましたねw

ただ、疑義を感じたとしても試験会場ではどうしようもないと思いますけどね。
おおきなクマ #- URL [2010/08/25 00:42] edit

No title

事務職としては私のほうが先輩なので、蛇足をせて頂くと・・・
フルドライブでも、がむしゃらになっちゃダメですよwww
(本当はフルドライブになるのもよくないです。必ず反動がきますから・・・。
今日の私みたいにwww)

たとえどんな状況にあっても、15%ぐらいは自分と周りを客観視することに
エネルギーを使ってください。

事務職の人間は何より確実性と安定性が要求されます。毎日。
しかも営業職と違って成績が出ませんから、自分自身でその力量を推し計るしかありませんから・・。

あくまで私の感覚なので、参考程度に聞き流してほしいんですけど 
営業から事務に変わるのは、競走馬から騎手に変わるようなもんだと思うんですw
エネルギーの使い方が根本的に違うような気がします。

武豊騎手が、NHKの”プロフェッショナル”という番組に出ていたのをご存じですか?
私は偶然見ることができて、すごく胸を打たれました。

内容をまとめた記事のURLを貼り付けておきますので、よければご覧になってくださいね。

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/081202/index.html
るきあ #- URL [2010/08/25 17:52] edit

>るきあさん

早く覚えなければっていう妙な焦りが出ているんでしょうね、
とにかくがむしゃらにって感じになってます。

怒られれば怒られるほど、そんな感じになってます。

るきあさんの言っていることは正しいと思います。
自分をもっと客観的に見ないとはたから見ると
何をしてるのか分からないことをしている可能性がありますし。
それに自分の作成した文章の間違いに気がつかないってことにもなりますから。

もっと自分を客観的に見て、
家で記述を解いているように「いつも通りにやる」ってことを心がけていきます。

やっぱり先輩の意見は非常に参考になります。
おおきなクマ #- URL [2010/08/25 22:46] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://airbear83.blog88.fc2.com/tb.php/389-a9ffd7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

ランキングに参加中

択一(テキスト)

