09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

クマの司法書士合格

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

自分に余裕が無い証拠 

こんばんは。

ここのところどうにも早く完ぺきに覚えないとってな感じで
妙な焦りが出てしまって勉強ではしないミスをやっちゃってます…orz

何をやっちゃったかと言いますと、
登記申請書の目的を「年月日主債務弁済」ってしてました。

これを所長に指摘されるまで全く気がつきませんでした…。
作成した時に見直しているはずなのに…。

正しくは主債務消滅ですよね。

何なんでしょうね、主債務弁済ってwww
まぁ、意味的には分かりますけど…。

指摘された直後は「え、なに言ってるの?」って思いましたけど、
よくよく見ると間違ってたのは私でした。

模試とかでは絶対にこんなしょーもないミスはしないのですけど、
指摘されるまで気がつかないってのは、
今の自分に全然余裕がないって証拠ですね。

今日はそれを改めて思い知りました。

もっと家で勉強する時のような感じで、
落ち着いて向かい合わなければなりませんね。

焦ることもありますけど、
そういったときほど自分を客観的に見れないと痛い目を見ますから。

作業が終わったらまずは深呼吸をして自分を落ち着かせてから
見直すように心がけてみます。

多少、周りから見ると変かもしれませんが、
しょーもないミスをして手間を増やすことになるよりかはマシだと思いますので。

明日からさっそく試していきます

本日の勉強時間 1時間30分

民法:考える肢

商登法:完制ドリル


もう少し勉強してから寝ることにします。
今日、怒られた腹いせに問題を叩きのめしてすっきりとするためにwww

それでは本日はこのへんで。




ポチっと気合の注入をおねがいいたします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

category: 補助者

thread: 日記 - janre: ブログ

cm 4   tb 0   page top

コメント

No title

主債務弁済ですか・・・新しいパターンですね・・。
今はまだ覚えることがたくさんあると思いますので、注意が色々な箇所に分散しているんだと思います。

無意識と言いますか・・・こればっかりは慣れるまでは仕方ないので、今はあせらずじっくりいきましょうっ。

ちなみに僕もミスしまくりでした。(あ、ご存じですよね。えぇ)

クマっちは能力が高いので、すぐに慣れると思いますし、そうなれば処理速度も飛躍的に上がるのでっ。

でもまぁ僕よりも「できる人」になられると困るので、もうちょい焦っていてもらっても・・(笑)
猫吉 #- URL [2010/08/26 12:35] edit

お疲れ様です(^O^)

僕も今年の本試験の書式で相続財産法人への変更登記を○番所有権共有者登記名義人名称変更、新設分割設立会社の登記を○月○日新設分割による設立手続きの終了と書いてしまいました。一字一句、法務省が決めた通りに書かないとダメ何ですかねぇm(__)m
虎男 #- URL [2010/08/26 20:28] edit

>猫っち

ホント、打ち込んだ時の自分は何を考えてたのかが知りたいですw

忙しすぎる方がかえって集中することができて良いかもしれません。
そうなると全体を見ることができなくなって、
仕事を覚えるのが遅くなりますけどね。

焦っても良いことはありませんので、
地道に自分のペースで行きます。

すこしずつ「できる人」に近づいていくことにします。
おおきなクマ #- URL [2010/08/26 22:59] edit

>虎男さん

どもです。

変なところで融通が利かないのでホントに困ります。
意味が分かれば良いじゃないですかってことが多くあるのがイヤですね。

このあたりをもっと柔軟にしてほしいもんです。
おおきなクマ #- URL [2010/08/26 23:08] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://airbear83.blog88.fc2.com/tb.php/391-ea1ba578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

ランキングに参加中

択一(テキスト)

