09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

クマの司法書士合格

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

暗号との格闘 

こんばんは。

本日も実務マニュアルの作成をしてました。
アレですね、自分で走り書きしたメモはかなり解読に時間がかかりますねw

すこしでも多くのことを知ろうと所長の説明を必死で書きまくったのはいいのですけど、
もう少し読みやすく書くべきだったと後悔しました。

昨日からしているのはメモ書きしたものをワードに移しているだけの作業なんですが、
殆ど暗号みたいなメモを文章化する作業ですので、メモ書き用紙1枚を終わらすのに
約1時間近くかかることもあります。
おかげで本日も今のところろくに勉強できてません。
一応、A4メモ書き用紙25枚分をワードに入力して、一通りの確認まではできました。

さすがにメモ書きだけではマニュアルとしては虫食いのような状態ですね。
これにさらに手帳に書いている事柄も加えたりして完成させていかないと…。
まだまだ完成させるのには時間がかかりそうです。
来週くらいまでに完成させるのを目標に空き時間を使ってやることにします。

でもまぁ、自分の書いた暗号と格闘しながら文章化をしてますので、
昨日も書いてますけどホント良い復習になります。
一度自分の頭の中でイメージしてから文章化することになりますので。
そういった意味では暗号化したメモも良かったかもしれませんwww

9月末までに実務をある程度できるようになって、
合格発表日以降からは勉強の時間をもっと取れるようにしたいですので、
それまではマニュアル作りや実務の方に時間を割いて行くことにします。

でも勉強をしないわけではありませんので、あしからず…。
1日1時間でも30分でも時間を見つけては勉強するようにします。
どんなに少しの時間でも継続しないとダメですからね。
ただ、体に負担をかけすぎない程度ですることにします。

自分のペースで一歩一歩あるいて行くことにします

それでは明日からまた1週間がんばっていきましょう。




ポチっと気合の注入をおねがいいたします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 補助者

thread: 日記 - janre: ブログ

コメント

No title

すごいマニュアルが完成しそうですね!

完成した暁には是非拝見させていただきたいです。

僕もメモをワードに打ち込もうと試みた事があるんですが、、、、

解読不能のため、断念しましたので(-_-)


クマっちは基礎ががっちり完成しているので、9月末からでも全然大丈夫だとおもいますので、今はお仕事に注力してくださいね。

そして、僕にいろいろ教えてやってください!
猫吉 #- URL [2010/08/29 23:14] edit

>猫っち

マニュアルっていうか、注意書っていうか、よくわからないものになりそうです。
どっちも頑張るには少し無理がありますので、
まずは仕事を覚えることにします。
将来的にも必要なことですからね。

私の方こそ教わることが多いのでよろしくです。
おおきなクマ #- URL [2010/08/30 00:02] edit

焦って良いことないですもんね(^_^;)

僕からしたら夢があるだけ凄いですよ(>_<)

僕は病気で夢を諦める事になりましたからね(>_<)それから何もできてません(^_^;)

尊敬しますよ(^_^)
ガッツ #- URL [2010/08/30 00:02] edit

No title

先生も刺激的な毎日を送っていますね。
しかし・・1ヶ月目にして、ハードな課題を与えられたもんです。
くまっち先生のがんばりと、所長さんのドSっぷりが目に浮かびますw
厳しいけど、信頼できる方のようですね。よかった。

男の子ですから正面から向き合ってほしいけど
無理に背伸びするとかえって足元をすくわれますからwww
先生の持っているものをそのままお出しください。

私も先生のマニュアル読んでみたいな。
充実してるんだろうなぁ・・・・。
るきあ #- URL [2010/08/30 00:43] edit

〉ガッツさん

そうですね、焦ると返ってしうまくいかないものですからね。

ボチボチいきます。

夢を諦めなければならないってのは、ホントに悔しいですね。

でもきっと新しい夢が見つかると思いますので、
自分のペースで前に進んで行きましょう。
おおきなクマ #- URL [2010/08/31 05:30] edit

〉るきあさん

早く一人前になってほしいからだと思いますので、
厳しくても何とかついて行ってます。

持ってるのをそのまま出すとただの注意書きになってしまうんですよ。

所長からのオッケーが出たらお見せ出来ると思いますので、
期待せずにお待ちください(笑)
おおきなクマ #- URL [2010/08/31 05:41] edit

No title

ん~・・・・
根拠を語れと言われるとちょっと困るけど
おそらく、所長さんは 「早く」 「一人前」 になってほしいから厳しくしてる
ってわけではないと思うのですよね。

もし、私がくまっち先生のような部下を持つ機会に恵まれたなら
やはり手加減なしにシビアに接する・・と思うのです。

この人なら厳しさの裏にあるものを感じとってくれるだろうし
誇り高い人に手抜きでお相手するのは、かえって失礼ですからね。

それに「一人前」程度の器に収まってもらっては困るというか・・w

早く一人前になってくれれば、確かに助かりはするけど
別にそんな実務的なもん、こっちでいくらでもフォローできるから
むしろ、その時々の段階を大事に昇っていってほしい・・・と願います。

ペースやつまづきどころは、人それぞれです。
ある程度は察せるけど、終局的には自分で判断してもらうしかないですからね。

別に急がなくていいから、その時々にできることを見極めて、それを自分に伝えてほしいし
その範囲内でのベストを尽くしてほしいと願うだけです。


私なら・・ね。

もし私が本気でしかることがあるとするなら
気持ちがはやりすぎて、階段を一段抜かししようとした時です。
右ストレートでぶん殴ると思います。

その理由も・・・・やはり先生なら語らずともわかってくれると思うのですよね。

先生は既に所長さんから十分信頼されていると思いますよ。
るきあ #- URL [2010/09/01 00:31] edit

>るきあさん

やっぱり姐さんだけあってよくお分かりですね。

るきあさんの言ってることはあたってると思いますよ。
私も薄々は感じていますし。
そこまで期待されても困るって気もしますが…。
あまり過大評価されてもね。

まぁ、その期待を裏切らないためにも最低限、早く一人前になるってことですね。
焦らず、一歩一歩確実に登っていくことにします。
おおきなクマ #- URL [2010/09/01 22:30] edit

No title

あんまり難しく考えなくていいですよw
目をかけてもらってるんだな~ぐらいに意識して
後は先生の思うようにやってください。

期待を息苦しく感じることもあるでしょうけど
そんな時はねぇ・・・うまいサボり方を見つければいいのですよwww

おせっかいはここまでにしておきますね。

ちなみに、返信は不要ですw
るきあ #- URL [2010/09/01 22:41] edit

>るきあさん

返信は不要だなんてそんな寂しいことを…www

少し気負い過ぎてた部分もあったんでしょうね。
もう少し気楽に構えてみます。

いいアドバイスをありがとうございます。
おおきなクマ #- URL [2010/09/01 22:49] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://airbear83.blog88.fc2.com/tb.php/394-961b16c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

ランキングに参加中

択一(テキスト)

