09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

クマの司法書士合格

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

管轄ごとの違い 

おはようございます。

なんだかこんな時間に更新するのは新鮮ですねw
昨日は帰りに雨に降られてびしょ濡れになりましたので、
さっさと風呂に入って寝てましたので更新はお休みでした。

今日も朝から強い雨と雷でしたね。
今はもうほとんど止みましたけど…。

これで秋らしい気温になるとのことですので、
明日から過ごしやすくなるのが楽しみですね。

さて、先日、抵当権の債務者住所変更の登記をオンラインでした時のことです。
登記原因証明情報である住民票をPDF化するかどうか?ってことで、
所長と議論になりまして…。

私はご存じの通りまだまだ初心者補助者ですし、
所長はオンライン申請に関しては疎いですので、
お互い明確には判断できなかったんです。

まぁ、友人に電話したり根拠資料をメールで送ってもらったんで解決しました。
結果はご存知の方も多いと思いますが、PDF化は不要ですね。
根拠は不動産登記法規則附則第22条第2項です。

後で気がつきましたが法務省のホームページとかにも書いてありました
不動産登記令附則第5条第1項の規定による申請(いわゆる特例方式)について
ってところです。

その後、別件で申請する先の管轄の法務局に電話することがあったんですが、
法律と実務での取り扱いが異なることがありますので、
一応聞いてみたら、「え、つけてくださいよ」との返答w

附則のこととかを説明してみると、
「確かにそうですけど、他の方はつけてくれてますし…」
などなどの主張を延々とするので附けることにしました。

まぁ、書類を1枚PDFにして送るだけなんでそんなに面倒でもないですし。

ちなみに神戸地方法務局本局、事務所の近くの支局では当然に不要でしたけどw

管轄によっても取り扱いが異なることがあるんだなぁって勉強になりましたね。

まだまだ自分の知らないことが多く、
知らないことにさえ気がつかないことも多くあるんですね。

もっと経験を積んでいかなければ…

それでは今日はまったり頑張りましょう。
でも明日の段取りはしっかりとしておかないとヤバいことになりますけどねwww



ポチりと気合の注入をおねがいいたします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 補助者

thread: 日記 - janre: ブログ

cm 6   tb 0   page top

コメント

No title

こんにちは。

管轄ごとに取扱いが違う場合の対処法の一つをお教え致しましょう(笑)

本庁の取り扱いや、一般的に書籍等載っていたり条文・通達で定められている取扱いと異なる取り扱いを支局・出張所レベルで要求してきた場合のみですが・・。

神戸の場合、神戸の本庁に確認をとる→支局等に本庁はこう言ってますが?と、押す。

それでも駄目な場合、大阪法務局に確認を取る→支局等に大阪はこう言ってますが?と、押す

それでも駄目な時は民事局に電話する・・

まぁ、滅多にやりませんけどね(笑)
猫吉 #- URL [2010/09/23 14:08] edit

No title

こんばんは(^-^)

雨やばかったですね~~釣りしてる時に雷が迫ってくるのは危機感ありましたよ(;一_一)

今日はもう寒いくらいですね☆もうクーラーもいらなくなりそうですね(^v^)
ですがガッツは暑がりの寒がりなのでまだまだきつい季節が来ると思うとかなり憂鬱です(;一_一)
ガッツ #- URL [2010/09/23 18:49] edit

>猫っち

こんばんは。

なるほど…( ..)φメモメモ

今回のはそんなにめんどくさいことでは無かったですので、
付けてあげました。

あまりに手間の増える作業になったり、
変更が効かない場合には対処法を使うことにします。

こっちがミスをしてしまった際に法務局側の対応がかなり軟化しますのでwww
おおきなクマ #- URL [2010/09/23 20:50] edit

>ガッツさん

こんばんは。

帰りには雷で光り輝いている中を原チャで走ってました。

ガッツさん、釣りをしている時に雷がなったらすぐに撤収を!!
危ないですよ。危機感ありまくりですねw

今日の雨で気温が下がるらしいので、もうクーラーをかけずに寝られそうですね。
少し肌寒いくらいです。

私も暑がりの寒がりなので、冬になったらと思うと憂鬱になります。

冬になるまでの過ごしやすい短い時期を思う存分楽しみましょう。
おおきなクマ #- URL [2010/09/23 20:55] edit

No title

私もそろそろオンライン申請の手ほどきをうけることになりそうですよ。
大丈夫なのか?私w
といっても、きっと難しいものはすべて旦那さまに委ねますけど。
ぎゃんばります!!
もんろー #- URL [2010/09/23 21:26] edit

>もんろーさん

こんばんは。

オンライン申請は慣れないとかえって時間がかかるような気がします。

離れた法務局に申請するときはいいんですけど、
事務所から10分ほどの法務局に申請するのにオンラインするのは…。

もんろーさんなら大丈夫だと思いますよ。
私でもおそるおそるではありますができていますので。

じっくりと頑張ってくださいね。
おおきなクマ #- URL [2010/09/23 21:44] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://airbear83.blog88.fc2.com/tb.php/407-7e9bf95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

ランキングに参加中

択一(テキスト)

