10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

クマの司法書士合格

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

民法がようやく一段落できそう 

おはようございます。

ここのところなんだかんだで帰りが遅くなってしまい、
ブログの更新をする前に力尽きてます。

特に忙しいわけではないですのにね、不思議なもんです。

中途半端な時間に新たな仕事がきますので、
ついついキリのいいところまでしてたらあっという間に
帰りの電車にギリギリの時間になってしまってましたw

おかげでなんだか昨日は1日眠たい日でした。

さて、昨日は早めに帰れましたので、民法の勉強をしてたんですが、
ようやくテキストの全ページの読破と過去問の復習まで
一通りおわりました。

なんか非常に時間がかかりましたね。
もう少しでいいのでまとまった時間が欲しいと思う今日この頃ですw

一通りやってみて、やっぱり内容的な部分はほぼ覚えてはいるんですけど、
どうにもアウトプットがうまくできてないみたいですね。

復習として問題をしても間違えることはないですが、
分かりやすく誰かに説明できるかって言うと難しいです。

アウトプットの問題点はとある方からもそういう指摘はされまくってますけどねw

おそらく他の科目にも共通した私の問題点なんでしょう。

とりあえず解決策として、
問題解くときにその肢は何が間違えてるのかを口にだして説明を自分自身に
しつつ解いて行くことにします。

はたから見たら変な人になりますけど、この際スルーの方向でw

とにかくつぶやきながら勉強することを心がけて行くことにします

さてさて今日も頑張っていきますか!!


ポチりと気合の注入をおねがいいたします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 勉強

cm 4   tb 0   page top

コメント

No title

おはようございます♪
修羅のごとき実力を見せつけているくまっち先生に
指摘しまくりですか・・・世の中には命知らずな面白い人がいらっしゃいますねw

テキスト全ページ読破ですかぁ・・・ヾ(;´▽`A``
それはまた面倒くさい手間のかかることをされましたね。
激務をこなしながらのその勉強量、すごいです。
間違っても私にはマネできませんwww

私の場合は、過去問にしてもテキストにしても全部読むと頭痛くなるので
「この知識がなければ解けない」という、要点を拾い出して、そこだけ目を通すようにしています。
その代わり間違えた部分に限らず、全ての問題、全ての肢でやってますけどね。

ちなみに・・仕事において、一人前といえる条件は
「自分のやってきたことを人に教えられる」ことだと私は思っています。

その意味では、くまっち先生の自分自身に説明しながら・・っていうのは
勉強だけじゃなくてお仕事にも活かせる、とてもステキなやり方だと思うんですよね。

ついでに私にも説明してくださいwww
るきあ #- URL [2010/10/15 07:14] edit

>るきあさん

こんばんは。

精神的な論点といいますか、知識とは違うことでの指摘ですので、
私もいろいろと参考になりました。

るきあさんもなかなか大変な勉強量ですよ。
私の拙い説明なんていらないでしょうwww
おおきなクマ #- URL [2010/10/16 00:34] edit

No title

こんばんは。

口で説明するのって難しいですよね。
ほんとに・・・

クマっちがアウトプットまで能力を上げたらほんとにもう誰も勝てないんじゃないでしょうか。

今の段階でもそうそういないでしょ・・・

民法は例の伊藤さんも読破ですか♪
いやはや・・・すさまじぃ。
僕ももうちょい真面目に勉強しないといけないですね。゚(゚´Д`゚)゚。


あ・・クマっちが一人でぶつぶつ言っていたら、遠くでひそかに見守ることにします(笑)
猫吉 #- URL [2010/10/16 23:22] edit

>猫っち

こんばんは。

そんなことないでしょう。
私よりもスゴイ人は大勢いますよ。

そのうちの1人なのに何をおっしゃいますかw

伊藤さんも読破しちゃいましたよ。
眠気と闘いながらですけどね。
多少なりとも頭に残っててくれるといいんですが…。

私がぶつぶつと言ってるのを発見したら、生温かい目で眺めてください。
決してエサを与えないでくださいねww
おおきなクマ #- URL [2010/10/17 00:02] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://airbear83.blog88.fc2.com/tb.php/417-6f489515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

ランキングに参加中

択一(テキスト)

