03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

クマの司法書士合格

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

休日と勉強 

こんばんは。

ここのところPCを起動することなく寝てますので、
更新が滞ってました。

どうにも慌ただしくなってきてます。
ただ、たまたま案件が一気に重なっただけかもしれませんが…。

特に月曜日は非常に忙しくなるってことは確定してますので、
すこし気が重いです。
効率よく動かないと時間が足りないですし…。

まぁ、これくらいあっさりとのりこえられないと
12月とか3月の超繁忙期は乗り切れないので良い予行演習と思って走り回りますよ。

いつか自分が開業した時もこんな状態になるかもしれませんし。

そんなわけで先週の疲れ(主に精神的なもの)を月曜日に持ち越さないために
土曜と日曜は家でまったりと過ごしてました。

なんか先週もまったりとしていた気が…。

実のところは、まったりとするよりも勉強をがっつりとしていたかったんですけど、
今自分にとっての最優先は実務を早く一人前にできるようになることですから。

うーん、なんだか言い訳っぽいですね。

でも今は私がしょーもないミスをして作業が遅れると所長に、
そして事務所に迷惑がかかることになりますから。

自分の勉強を優先して事務所に迷惑をかけてしまうのは、
社会人として間違ってますし。

その週の仕事の忙しさと次の週の月曜日の予定を考慮して、
休日の勉強についてもオンとオフをしっかりとわけていきたいと思います。

休日の勉強を6時間するのか、12時間にチャレンジするかってな感じで。

兼業受験生にとってもっとも時間の取れる休日の過ごし方が
来年私が合格するかどうかの鍵になりそうです。

結果はどうなるか分かりませんが、
自分の選択したことに自信をもってまっすぐに進んでいくことにします

土曜の勉強結果

民法:過去問

会社法:過去問

日曜の勉強結果

民法:過去問

商登法:完制ドリル

不登法:完制ドリル

民法での今の私の弱点は、先取特権ですね。
問題自体は解けるんですが、なんだかしっくりこないんですよ。

相性の問題なのかな?

とりあえず、問題を間違えるようになったら徹底的に潰してやることにします。
それまでは放置気味でw

それでは明日からまた1週間、がっつりと頑張っていきましょうか

それでは本日はこのへんで。

ポチりと気合の注入をおねがいいたします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

category: 勉強

thread: 日記 - janre: ブログ

cm 6   tb 0   page top

コメント

No title

あらまぁ・・。責任感が強すぎるのも困りものですね(笑)
しょーもないミスをするのは新人さんだけの特権ですから
今のうちに存分にするといいですよ♪

・・というのは、半分は冗談ですが、半分は本気なんですよね。
ミスをしないとリカバリの方法が覚えられませんから。
間違うことも、それはそれで大事ですよ。

くまっち先生はもう少し肩の力を抜いてくださいませ。
お仕事は日常ですから。
あんまり気を張りすぎると疲れ果てちゃいますよ。
るきあ #- URL [2010/11/08 20:06] edit

>るきあさん

こんばんは。

間違えないと見えてこないことは確かにあります。
これが忙しくないときならいいのですけどね。

忙しい時にミスをするとその分しんどい作業が自分に返ってきますので。

肩の力を抜きたいところなんですが、なかなかできないのが現実ですね。

自分の限界はある程度把握してますので、
今ががむしゃらにがんばりたいです。

いつまでも仕事に責められるのは耐えられませんからねwww
おおきなクマ #- URL [2010/11/08 23:58] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2010/11/09 12:59] edit

>管理人のみさん

こんばんは。

今使用している過去問集は、下記のような感じです。

民法と会社法:伊藤塾の司法書士過去問
不登法と商登法:伊藤塾の完制ドリル
マイナー科目:伊藤塾の司法書士過去問(予定)

改めて見ると伊藤塾ばっかりですねwww

伊藤塾の司法書士過去問は全論点から問題を絞って出題されてますので、
時間が少ない方で全論点を勉強したい方にはいいかもしれませんよ。
おおきなクマ #- URL [2010/11/09 23:43] edit

No title

どこまでも男の子ですねw

事務系の仕事なんて、どこまでもいっても受身ですから
責められることの中に喜びを見出さないと後々厳しいかもしれませんw

くまっち先生ならできるはずですけど・・苦手意識があるなら
「その程度なら、俺よりは温い」ぐらいに思っておけばいいんじゃないでしょうかwww

ちなみに、責められっぱなしは私も耐えられませんけど
受身のままでもやりようはあると申し上げておきましょうwww
るきあ #- URL [2010/11/10 10:30] edit

>るきあさん

こんばんは。

そうなんですよ。男の子なんですよwww

るきあさん、了解しました。
受身のなかでのやり方ってのを模索してみますね。

受身に見えても責める部分もきっとあると思いますのでw
おおきなクマ #- URL [2010/11/10 23:01] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://airbear83.blog88.fc2.com/tb.php/427-a587bb09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

FC2カウンター

ランキングに参加中

択一(テキスト)

